日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『突然ですが』“セリフ捏造”の暴挙

フジテレビ月9『突然ですが、明日結婚します』が末期すぎる……予告編で“セリフ捏造”の暴挙も

 聞き比べたところ、たぶんですけど、以下のナナリューのセリフの最初と最後を編集でつないでいるんだと思います。

「神谷さん、あすかを実家へ送ってもらえますか? 記者とモメてしまって、今僕といると、かえってあすかがつらい思いをしてしまいます。だから、お願いします」

 これの最初の「神谷さん、あすかを」と、最後の「お願いします」をつないで、実際にはないセリフを、刺激的な予告を作るために編集してヒロインの涙顔に乗せているんです。

 捏造じゃねーか! なんて、ことさら指弾するのも野暮だけどさ、恥ずかしくないのかねと思いますよ。演者の表現力のなさを逆手に取ったり、ありもしないセリフを編集で作ったりしてさ。これって、予告を見て「次回を見たい」と思った視聴者に対する、最低の裏切りじゃないのかねと。

 さて、そういう志でもって放送が続いている同ドラマ、視聴率は6.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と、史上最低だった前回より1.4ポイント戻しましたが、全話通算では、まだ7%に届かない苦戦ぶりです。

 物語は、上記に引用した2つのセリフで、だいたい説明がつきます。

 週刊誌に撮られた人気アナ・ナナリューと銀行員・あすかがイチャついて、そのあとナナリューが記者とモメる話です。ナナリューに突き飛ばされた記者が負傷し、それをさらに週刊誌で書きたてられたせいで、ナナリューはアナウンス部を追われることになりそう。で、あすかに別れを切り出すところまで。次回は「神谷さん、あすかを、お願いします」的な展開になるようです。じゃあ今回のまるまる1時間はなんだったというのだ。

 肝要だったはずの週刊誌に追われるエピソードも、あすか自身がナナリューとの交際を隠したいのか隠したくないのかわからないし、マスコミの追及は理由もなく突然終わるし、撮られたことに対してナナリューが「付き合ってる」「同棲してる」と認めたり認めなかったりするシーンもないので、どうにも感想の抱きようがありません。神谷さんに実家に送ってもらったあすかが風呂場で泣いてますが、なんで泣いてるのかもわかりません。「泣く」と「はしゃぐ」と「キスする」の3つくらいしかスイッチのない人形みたい。ナナリューは「無表情」と「キスする」の2つしかないみたい。

 脚本家はシチュエーションの箱を作って並べるだけで、人物を描くつもりが全然ないし、予告を作ったり宣伝したりするフジテレビ側も、ドラマ本編をまったく信じてない。だから、あんな姑息な予告を作るしかない。

 あー、なんとも悲しい作品になってしまいました。本当に、こんなのはこれっきりにしてほしいです。しかし、あと何話やるのかねこれ。
(文=どらまっ子AKIちゃん)

最終更新:2017/03/23 15:42
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真