日刊サイゾー トップ > カルチャー > 本・マンガ  > 『仁義なき戦い』のモデルになった男

『仁義なき戦い』のモデルの“元ヤクザ”美能幸三は、本当は映画化を望んでいなかった?

 一連の抗争では20人以上の命が失われたが、物事には何事もそれまでの流れというものがあり、一部分だけを切り取るのはおかしい。自分の罪は認めるが、関わった人誰もが、それぞれの立場で罪の意識を背負う責任があるのではないだろうか。そう考えた美能は獄中で抗争に関する詳細な手記を書き始めた。これが後に、「仁義なき戦い」シリーズの原案になったのである。

 出所後ヤクザを辞めた美能は、手記の映画化を了承。出演していた役者たちとも交流を持っていた。だが、公開から30年経ったある日、彼は衝撃の言葉を著者に語る。「ワシは本当に、しとうなかったんや、映画にはのう」。今さら言うか、と突っ込みたくなるところではあるが、美能には美能なりの理由があった。シリーズの監督を務めた深作欣二も、美能が映画を気に入っていないことはわかっていたという。気になるその理由は、ぜひ本書を手にして確かめてほしい。
(文=編集部)

『仁義なき戦い』のモデルの元ヤクザ美能幸三は、本当は映画化を望んでいなかった?の画像2

仁義なき戦いの“真実”~美能幸三 遺した言葉

刮目せよ

『仁義なき戦い』のモデルの元ヤクザ美能幸三は、本当は映画化を望んでいなかった?の画像3

最終更新:2017/03/14 13:30
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真