日刊サイゾー トップ > その他  > 『ひるね姫』、神山健治監督インタビュー!
【おたぽる】

高畑充希演じるココネと歴代神山ヒロインの意外な共通点は!? 映画『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』、神山健治監督インタビュー!

高畑充希演じるココネと歴代神山ヒロインの意外な共通点は!? 映画『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』、神山健治監督インタビュー!の画像4ココネの父・モモタロー

■もう一つの世界“夢の世界”を分かりやすく伝えるための『桃太郎』

―― ココネが見る夢の世界が、スチームパンクのようでもあり、おとぎ話のようでもあり、面白かったです。

神山 絵のほうから考えていく際、ファンタジーの世界というとどうしても中世ヨーロッパのようなものになりがちなんですが。今回はココネの父親であるモモタロー(演:江口洋介)が若き日に東京に行って感じたことが、あの夢の世界の根本にあり、それをココネ自身が夢想して出来上がった世界、ということで、あのような世界になっています。

“ファンタジー=昔話”となりがちなんですけど――ココネは男親に一人で育てられていましたから、与えられていたおもちゃなんかも、自動車工場にあった機械だったんじゃないかなとか、そういったバックボーンを想定しながら作り上げられた設定となっています。

―― パンフレットを拝見したところ、娘さんに見せてあげたい作品という監督の発言もあります。試写を見てもモモタローの活躍が多くて、“お父さん目線”を意識された作品だなと感じましたが、やっぱり監督の思い入れが込められた結果でしょうか?

神山 それはあるでしょう。物語の裏側にはお父さんとお母さんの両親の想いが当然流れていて、それをココネが追体験していくという話ですから、当然そういう部分はあると思います。

―― 岡山という舞台は、監督がたまたま選ばれたそうですが、『桃太郎』をモチーフにしたのは、岡山が舞台と決めてからですか?

神山 岡山が舞台になってからですね。

――なぜ『桃太郎』だったんでしょうか? やはり岡山といえば、という感じですか?

神山 それも当然ありますが、なるべく夢の世界の設定を、直感的にわかりやすいようにできないかと考えてのことです。どうしても、夢の世界の設定を語るだけでそれなりに時間がかかってしまう。なるべく直感的にわかってもらおうということで、誰でも知っているおとぎ話の『桃太郎』をモチーフにしてみたんです。岡山を舞台にしているのでそれがちょうどいいんじゃないとか、そういうところからの選択ですね。

高畑充希演じるココネと歴代神山ヒロインの意外な共通点は!? 映画『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』、神山健治監督インタビュー!の画像5
高畑充希演じるココネと歴代神山ヒロインの意外な共通点は!? 映画『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』、神山健治監督インタビュー!の画像6上:柔らかい感じの岡山の自然描写 下:エンシェンのお供、現実世界ではキーアイテムとして活躍するジョイ

―― ちなみにココネのお父さんがモモタローで、その友人に猿モチーフの佐渡さん(演:高木渉)、雉がモチーフの雉田さん(演:前野朋哉)がいますが、犬はどこに……

神山 犬はここにいます。(ポスターのジョイを指して)分かりにくいんですけど、柴犬なんですよね。熊かなとかいろいろ思う人もいるんですが、一応ジョイが犬なんです(笑)。

1234
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真