日刊サイゾー トップ > その他  > バカ映画の巨匠が語る“怪獣愛”と“家族愛”
【おたぽる】

『シン・ゴジラ』とネガポジの関係にある特撮映画とは? バカ映画の巨匠が語る“怪獣愛”、そして“家族愛”!

■自分の好きな世界で生きるということ

『シン・ゴジラ』とネガポジの関係にある特撮映画とは? バカ映画の巨匠が語る怪獣愛、そして家族愛!の画像6これまで、あまり語られることのなかった河崎監督の私生活。今後の作風にどんな影響が現われるだろうか。

──大槻ケンヂ著『サブカルで食う 就職せず好きなことだけやって生きていく方法』(白夜書房)には「運と才能と継続していくことが大事」とありますが、河崎監督的にはどうでしょうか?

河崎 僕もサブカルで食べているわけだけど、余裕のある生活は難しいよね。でも、サブカルの人は何故か忙しい人ばかり。大槻ケンヂ、みうらじゅん、吉田豪……、みんな忙しくしている。それって毎日くだらないことに夢中になっているからなんだよね。実相寺監督もいつも忙しそうだった。

──実相寺監督はピンクちらしの収集で忙しかったんですよね(参照記事)。

河崎 そうそう、ピンクちらしのコレクターでね。ピンクちらし以外にも「けろけろけろっぴ」も集めていました。生前、実相寺監督に訊いたことがあるんですよ。「映画を撮ってないときは何をしてるんですか?」と。その答えが「乞食だよ」と。実相寺監督は晩年東京藝術大学の教授になったけど、それ以前は自分のことを乞食だと言っていたんです。フリーで仕事やってる人間って、みんなそうじゃないですか。仕事があるときはあるけど、仕事がないときは乞食ですよ。実相寺監督はズバリ言う人でした。常に本音でしゃべる人でしたね。『帝都物語』(88年)を撮る前まではCMの監督も多くやっていましたが、あまりにも心ないスポンサーから口出しされて、CMはやらなくなったそうです。それもあってね、僕はスポンサーの前で「天才監督です!」と自称するようにしているんです。実相寺監督は本当の天才で、僕は天才のふりをしているだけなんだけど(笑)。普段から天才・鬼才と自称しておくことは重要ですよ。

──バカ映画の巨匠として、これからも特撮映画を撮り続けていくわけですね。

河崎 映画監督にはキャリアは関係ありません。これから撮る作品をどれだけ面白いものにできるかしかない。ただ同じことを続けていくのもあれなんで、クラウドファンディングで300万円集めて、新作を撮ることが決まっています。ウェブ漫画の『干支天使チアラット』の実写版です。この製作費はスポンサーからどうのこうの言われることのないお金なんで、気兼ねせずに自由に狂った映画を撮ることができます。応援してくれる人たちがスポンサーだから、くだらないことで大笑いしたい仲間と一緒に作品づくりができる喜びもあるし。今その脚本を執筆中です。脚本の内容や小ネタのアイデアで行き詰まることが多々あるんだけど、『大怪獣モノ』で毒蝮さんを起用するアイデアはうちの嫁との何気ない会話からひらめいたんです。普段の夫婦の会話が、実は企画会議になっているかもしれませんね(笑)。
(取材・文=長野辰次/撮影=後藤秀二)

『大怪獣モノ』
監督/河崎実 脚本/中野貴雄、河崎実
主題歌/ベッド・イン「太陽を信じて……」
出演/飯伏幸太、斉藤秀翼、河西美希、赤井沙希、鈴木みのる
3月22日(水)、キングレコードよりDVD&ブルーレイ発売
(c)2016「大怪獣モノ」製作委員会
http://mono-movie.com

『大怪獣モノ』Blu-ray&DVD/メイキングスペシャル映像

●かわさき・みのる
1958年東京都生まれ。明治大学在学中より自主映画『フウト』『エスパレイザー』などで注目を集め、オリジナルビデオ作品『地球防衛少女イコちゃん』(87年)で商業デビューを果たす。『飛び出せ!全裸学園』(95年)、『実写版 まいっちんぐマチコ先生』(03年)などのオリジナルビデオ作品で活躍後、『いかレスラー』(04年)、『コアラ課長』(06年)、『かにゴールキーパー』(06年)といった着ぐるみ映画で劇場を賑わし、『ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発』(08年)はベネチア映画祭に正式出品された。筒井康隆原作『日本以外全部沈没』(06年)やモト冬樹主演『ヅラ刑事』(06年)、壇蜜主演『地球防衛未亡人』(14年)はスマッシュヒットを記録。日本の特撮界を舞台にした『アウターマン』(15年)は永井豪の『デビルマン』を思わせる驚愕の内容で、ファンを驚かせた。河崎監督が主演も兼ねた『電エース』シリーズも30年にわたるロングラン人気を誇っている。

最終更新:2017/03/23 07:15
1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真