日刊サイゾー トップ > その他  > 『信長の忍び』PDが明かす制作秘話
【おたぽる】

祝・2期放送決定!『信長の忍び』の制作から販売&配信まで、丸ごと石山桂一PDインタビュー!!

―― なるほど、5分という配信・放送枠のやり取りがそもそも少なかったと。

石山 国内番販が特に少ないですね、テレビ局で5分枠を扱っているところがなかなか少ないのと、あと配信も意外となかったんですよ。

―― あんなに多数の5分アニメを放送するのはTOKYO MXさんぐらいだったりとか?

石山 MXさんぐらいかもしれませんね。他地方になると5分枠になるとど深夜、愛知での放送は27時20分ですから。

―― 深夜というか、もう明け方ですね……。

石山 明け方ですよね(笑)。でも視聴率は1%前後なんですよ、いつも。意外に見ていただけることはあるので、そこはかなりうれしいんですけど、やっぱり実際には5分枠の国内番販は、配信も含めてかなり厳しかったんです。でも当初は無料配信という形もあったんですけど、徐々に伸びてくれて。

―― ネットでアニメを見るって時には、短い尺の方が相性は良さそうな感じもするんですけどね。

石山 ところが、配信もここ何年かで定着してきたばかりですから、5分アニメの枠が少なくて。僕らが『信長の忍び』を営業したのは、去年の5、6月でしたが、今はまだちょっと……という配信元さんが多かったんです。結果的にU-NEXTさんをはじめいろんなサイトさんで配信してもらっていますが、当初はままならなかったですね。

12345678
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真