日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 大渕弁護士自粛継続に日テレは…

“ミニスカ謝罪”の大渕愛子弁護士がテレビ自粛続行、“空席”にし続けた日テレ『行列』の本音

oobuchiaiko0803.JPGアメブロより

 昨年8月に東京弁護士会から業務停止1カ月の処分を受けて以来、テレビ出演を自粛していた大渕愛子弁護士が27日、自身のブログを更新。レギュラー番組への復帰をしないことを明かした。

 昨年12月に第2子を出産した大渕氏は、「産休明けにテレビ出演を再開するかどうか、ずっと考えてまいりました。復帰を待っていてくれていた番組もあり、復帰したい気持ちもありましたが、色々と考えた結果、このタイミングでのレギュラー番組への復帰はしないという結論に至りました」と報告。

 その理由を「視聴者の皆さまや番組に多大なご迷惑をお掛けしたことについて、その責任の重大性を痛感し、けじめをつける必要があると考えたこともありますし、育児を中心とする生活の中で、限られた仕事の時間は、まず弁護士業務や講演活動に充てるべきであると考えたこともあります」としている。

 大渕氏は、2010年に離婚した女性から養育費請求の依頼を受けたが、後に女性が法テラスの代理援助制度を利用。この場合、依頼人から直接報酬を受け取ることはできないが、大渕氏は女性から着手金や顧問料を受領。弁護士会の説得に応じるまで、およそ5カ月にわたり返金を拒否していた。

「ミニスカート姿で現れた謝罪会見では、『法テラスの制度をよく知らなかった』という驚きの告白をした挙げ句、『教えてくれるボスや先輩もいなかったので、手探りでやっていた』とずさんな仕事ぶりを明かした大渕氏ですが、過去にもトラブルが何度も報じられており、もともと弁護士としての信用などなかった。しかし、メディアが“美人すぎる弁護士”などと持ち上げたせいで、本人が勘違いしてしまった」(芸能記者)

 自粛直前まで出演していたレギュラーテレビ番組は、『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)と『白熱ライブ ビビット』(TBS系)。『ビビット』はすでに降板しているが、『行列』は大渕の席を空席にしたまま放送を続けてきた。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真