日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 「団地の給水塔」マニアに訊く
それゆけ!勝手にしらべ隊

“団地の給水塔”の地位向上を目指す「日本給水党」党首に会ってきた

団地の給水塔の地位向上を目指す「日本給水党」党首に会ってきたの画像12

 その風景が、とても穏やかで好きでした。一方で、給水塔を撮る時は人を入れないようにしているんで、「そろそろ動いてくれないかなー」なんて勝手なことを思ったりもしましたが(笑)。

――団地の給水塔って、年々減ってきてるんですか?

UCさん 正確な数はわからないですが、私が撮影したものの中でも、現在までに少なくとも50基はなくなっています。ただ、給水塔を壊すのにも費用がかかるので「使っていないけど残している」というところも多いんです。なので、急激に減るということはないのではないかと。決して増えることはなく、徐々に減って行く一方という感じでしょうね。近所に団地があって給水塔もあるという人は、貴重なものだと思って愛していただければと。

――これを読んだ人にも、近くに給水塔がないかどうか、探してみてほしいですね。

UCさん 「給水塔が壊されるらしい!」など、情報がありましたら、ぜひTwitterに書いていただけるとうれしいです。「給水塔」というワードを含むツイートは、毎日すべて見ていますので(笑)。

――最後に、UCさんの今後の展望をお聞かせください!

UCさん 撮りためた給水塔の写真集を作りたいと思って、準備を進めています。年内には出せたらなと思います。あとは、ゆっくり自分のペースで撮影を続けていきたいですね。

***

 団地のそばに立ち、人々の暮らしを支えた給水塔。必要不可欠なものでありながら、ちょっと忘れられがちな存在。まだ残されているうちに、その不思議な佇まいを目に焼きつけておいてみては?
(取材・文=スズキナオ/給水塔写真=日本給水党)

●UCさん公式Twitter
https://twitter.com/watertowerUC
●公式サイト
http://kyusuitou.blog87.fc2.com/

最終更新:2017/04/03 11:51
12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真