日刊サイゾー トップ > その他  > 球場食漫画『球場三食』渡辺保裕インタビュー
【おたぽる】

プロ野球開幕! プロ野球といえば“球場メシ”!! メシ情報とウンチク満載の球場食漫画『球場三食』 作者・渡辺保裕 インタビュー

■ビールの売り子事情もナマで体験

── 『球場三食』では、多くのエピソードでビールの売り子が登場します。あれは実在する人をモデルにして描いてるのですか?

渡辺 「写真を撮らせてください」とお願いして、撮影したものをベースにしています。

── 単行本第1巻には、各話の最後に取材後記的なイラストコラムが描き下ろされていて、売店の人やビールの売り子さんとのやりとりについても描かれています。その際に漫画の取材であることは明かしているんですか?

渡辺 明かしていません(笑)。実際、球場では売り子の写真を撮る人が、結構普通にいるんですよ。もちろん、みなさん本人にちゃんとお願いをして撮影していますけどね。

── コスプレイヤーの撮影に近い感覚ですね。

渡辺 だから、向こうも慣れているみたいで、笑顔でポーズをとってくれますよ。でも、私は資料にしたいので、「いいから、背中のタンクを撮らせて」と思っていたりして(笑)。
それと、「嫌な顔などせずに撮影に応じれば、ビールをたくさん買ってくれる」という思惑もあるみたいですよ。お気に入りの売り子さんから“樽買い”する人もいますからね。

1703_meshi06.jpgおのののかさんとか有名ですよね

── 第2幕の西武ドーム編に登場したネタですね。一人の売り子のタンクの分をグループで観戦に来た人たちが一度にすべて買い占めるんですよね。

渡辺 実は個人でもやる人がいるんですよ。

── 個人でですか!? 絶対に飲みきれないじゃないですか!

渡辺 あれ22~25杯分ぐらいあるみたいで。全部は飲まないのでしょう。もったいない。

── AKB48総選挙の投票券付きCDを買い占めるような感覚ですね。周りの席の人に振る舞えばいいのに。

渡辺 近くにいても、そんなことは一度もないです(笑)。

── Koboパークの回にありましたが、座席に届けてくれる売り子さんもいるんですね。

渡辺 はい。通路で買うと「席どこですか?」と聞かれるんですよ。私は動き回って取材をしているのでいないことが多いんですけど、「15分後に」みたいに言っておくと、だいたい来てくれます。漫画では描いていないですけど、かなり押しの強い売り子もいますね。ただ、売り子は注ぎ方に当たりハズレがあります。だから、売店のほうが安心できるところがあるんですよ。

── 泡だらけになってしまって、中身が少ないときがあるんですよね。西武ドーム編でそのあたりのことも描かれていました。

渡辺 あれは実話です。入れ直してくれて「どうですか?」「今度はどうですか?」と言われるんですけど、「軽いじゃない」って。でも、周りの人がみんなこちらを見ているので「これでいいよ」とするしかない。

── こうして聞いていると、渡辺先生が現地で体験したことを、本当にそのまま作品にしていることがよくわかります。

1234567
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真