日刊サイゾー トップ > その他  > オタク向け結婚相談所「とら婚」に迫る
【おたぽる】

結婚相談所がオタクの未婚率上昇を食い止める!? 「とら婚」婚活アドバイザーに聞いた“オタク”と“結婚”の関係

■結婚を真剣に考えているオタクは多いかなと

――「とら婚」以外の結婚相談所だったら、月の課金額何万とかは引かれそうな要素ですよね。「とら婚」に来る方だからこそ許されそうという。

野村 結婚後もオタク趣味を続けていきたいという方しかこないですしね。ただ、ほかの結婚相談所のアドバイザーさんって、もちろん人によるんですが、ガンガン指導していくと言いますか、万人受けする理想像に近づけようとする人もいるみたいなんです。そういう人にぶち当たってしまったら、もしかするとオタク趣味は遠慮してくださいって言われてしまうかも。ほかの相談所さんの話を聞いて、そう思いました。

――オタクであることを否定されてしまうと言いますか。

野村 でも今って、アニメもマンガもあふれているじゃないですか。それこそ、『君の名は。』がすごくヒットしたり。そういうところから、オタク趣味に理解のある人って増えていると思います。これも矢野経済研究所さんのデータなのですが、「自分自身がオタクだと自認している人」っていうのは、毎年だいたい全体の20~25%くらいいるっていうデータが出ているんです。その割合はだいたい変わっていないんで、30代とかでもオタクに理解のある方って実は多いんじゃないかと。なので、今の世の中でそれを無理やり直していくのは間違っているんじゃないかなという気持ちも一部であって。

――「とら婚」は、“趣味と結婚を両立させる”結婚相談所とありますが、そのためにしていることを教えてください。

野村 もし、休日は寝ずにオタク趣味に時間を費やしています、という方はちょっと時間削って計画的に結婚に向き合ってみましょうかと、具体的な活動計画を立てることを最初の面談でさせていただいています。休日3時間くらいアニメ見ていますくらいだったら、全然続けていただいていいと思いますし。その中でお相手と交際できたら、どれくらいの時間を趣味に当てていきたいかという部分など、価値観の部分をお相手としっかりすり合わせていきましょうという話はみなさんにさせていただいています。

――3次元に興味がないと言いますか、少なからず結婚しなくてもいいっていうオタクもいると思うんですが、「とら婚」を通じて、何か感じたことはありますか?

野村 やっぱり結婚しなくていいというオタクの方もいらっしゃいます。でも、もしかしたら口だけかもしれないですよね。実際、「とら婚」に冷やかしでやってきましたって人もいて。そんなに結婚には興味がなかった方だったんですけど、でもしっかりとお話を聞いていくと、実は本当は結婚を望まれていて。

 また、話を聞いていく中で、まったく希望を持っていなかったけど、もしかしたら自分も勇気を出せば10~20%くらいの確率で結婚できそうだって、感想を抱く方もいました。もちろん結婚しなくて良いという方もいると思いますが、やっぱりどこかで恋愛とか結婚とか、将来的な部分でかなり真剣に考えているオタクの方は結構多いかなと感じています。

――では最後に、立ち上がったばかりの「とら婚」の今後の展望を教えてください。

野村 現時点ではかなりの反響をいただいていて、相談など待たせしてしまっている方も多いのですが、まずはみなさんの話をしっかりと聞いて、結婚に向けてどういった活動をすべきなのかという話をしっかりとさせていただきたいなと思っています。

 その中で「とら婚」が選択肢の最後として残った方に対しては、なるべく趣味部分に合う方を早期に提案していきたいですね。まだ立ち上がったばかりなので、もちろん出来る部分と出来ない部分があると思うんですが、加入してくださった会員の皆さんにとって、一番メリットのあるサービスを早期に作り上げていきたいなと考えています。
(編集部)

■とら婚
https://toracon.jp/

最終更新:2017/04/10 07:15
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真