日刊サイゾー トップ > その他  > 女子高生が“原始人”と恋愛する少女マンガ!?
【おたぽる】

ヒントは『君の名は。』から!? “原始人”との恋愛を描く注目の少女マンガ『原始人彼氏』作者&編集者インタビュー

――少女マンガといえば、“イケメン”との恋愛模様が定番となっていますが、“原始人との恋愛”という斬新なストーリーに衝撃を受けました。

北福 世界にこんなに沢山の人間がいて、毎日いろんな人とすれ違って、その中で出会って何かしらの縁を深める相手っていうのは、魂でつながる何かがあるんじゃないかと思うので、久遠の魂でつながる純愛を描くとしたら、いっそ原始人くらい遡った方がより純粋な物語になるかもと感じたんです。相手がたまたま原始人だっただけで、根底はイケメンとの王道の恋物語と何も変わらないと思っています。

――最初に『原始人彼氏』を読んだとき、佐藤さんはどのような感想を抱かれましたか?

佐藤 エピソード自体は話し合って作っているので流れは分かっていましたが、北福さんの持ち味である、画面に溢れるエネルギーやユーモアが『原始人彼氏』の世界観に完璧に合致していて、新鮮な気持ちでワクワクしながら読みました。

ヒントは『君の名は。』から!? 原始人との恋愛を描く注目の少女マンガ『原始人彼氏』作者&編集者インタビューの画像3

――連載するにあたり、具体的なアドバイスなどはされたのでしょうか?

佐藤 アドバイスではありませんが、「とにかく躊躇せず全力で原始人を描いて欲しい」と話しました。結果、野性味あふれる魅力的なヒーローになったと思います。

――北福先生にお伺いしたいのですが、この『原始人彼氏』を描く上で、インスピレーションを受けた作品はありますか?

北福 作品だと、『君の名は。』です。『君の名は。』みたいなシチュエーションで「都会人と原住民くらいかけ離れた二人が出会う話も面白いんじゃないかな」と思ったのが最初でした。

――美大とガルヒの仲がどのように進展していくか、また、他の登場キャラクターの活躍も気になるところですが、最終話の構想はもうすでに考えていらっしゃいますか?

北福 大まかな流れは決まっています。ただ、運命は行動でいくらでも変わるので、これからのキャラクター達の生き様で予定は変わっていくかもしれませんが。

――先生がマンガ家を目指すようになったキッカケや、影響を受けた作品・マンガ家さんについて教えてください。

北福 4歳くらいの時に母が少女漫画雑誌を買ってくれたのがきっかけでした。絵を描くのが大好きだったので、その時生まれてはじめて見た漫画という存在に感動して、漫画家という職業を知り、なりたいと思ったのが最初です。

 一番影響を受けたのは羽海野チカ先生ですね。長い挫折と葛藤の期間があったのですが、先生の作品から、怖かったからやるしかないことと、真摯に向き合う熱を学び、また挑戦するきっかけになりました。今もずっと大好きです。

――マンガを描く際に心がけていること、こだわりはありますか?

北福 心が動く瞬間に真っ向から正直であること、漫画に誠実でいることです。あとはひたすら、読んでくださった人に楽しい瞬間があるように、下手な鉄砲も数打てば当たるじゃないですが「どこかたった一コマでもいいからめっちゃ響いてくれ」と念じながら描いています。

123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真