日刊サイゾー トップ > 海外  > 中国版「メルカリ」で乳児を販売? 

中国版「メルカリ」で生後7カ月の乳児を販売?  当局の“デマ認定”が逆に怪しすぎる!

 この一件は、瞬く間に中国版Twitter「微博」などを通じて広まった。すると、上海市の宝山警察が、この出品はデマだと発表。18歳の同市在住の女が乳児の画像をダウンロードし、その子の親のアカウントに不正アクセスして書き込んだのだという。第三者によるイタズラ的な犯行だったことがわかり、ネットユーザーも少しホッとしたようだ。

 しかし、当局のあまりに迅速な対応が逆に怪しいと指摘するのは、上海でコンサルタントをしている日本人男性だ。

「『閑魚』は、いわば日本の『メルカリ』のようなサービスで、2014年にニューヨーク証券取引所に上場したことで話題となった、アリババグループの傘下です。アリババのジャック・マー会長といえば、全国人民代表大会(全人代)に参加するなど中国政府との太いパイプを持っており、当局を動かすことはわけもないでしょう。世間のアリババに対する批判をかわすために、スケープゴートをでっち上げ、デマに仕立て上げた可能性もあります。実際、弁護士などの専門家は、アリババの管理不行き届きを非難しています」

 中国のことだから、もちろん真相はわからない。しかし、これが本当なら、中国ではカネ次第でなんでも揉み消せてしまうということか。くだんの女児の出品はすでに削除されているが、もしかしたらすでに“売却済み”なのかもしれない。
(文=中山介石)

最終更新:2017/04/15 14:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真