トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

顔面刺青男の意外な見識が明らかに! 映画、社会、人生を斬りまくる
写真

特集

元SMAP3人、再始動で芸能界が大混乱

香取・草なぎ・稲垣が公式ファンサイトやSNSを開設し、芸能界に殴り込み!?
写真

人気連載

セクハラ音声、なぜ「新潮」に?

今週の注目記事・第1位 「セクハラをしらば...…
写真

ドラマレビュー

キンプリ・平野の棒演技が逆にイイ!?

 井上真央、嵐・松本潤、小栗旬など豪華俳優陣が多数出演し、社会現象を巻き起こした大ヒ...…
写真



 >   > 剛力彩芽が脇役を演じないのはナゼ!? 事務所の“主演”ゴリ押し、まだまだ継続中
【messy】

剛力彩芽が脇役を演じないのはナゼ!? 事務所の“主演”ゴリ押し、まだまだ継続中

 剛力彩芽(24)が「深夜ドラマの女王」と呼ばれ始めている。深夜帯の連続ドラマで主演を務める機会が多くなっており、その枠では各局で引っ張りだこだというのだが……。これは所属事務所が、彼女についた「低視聴率女王」のレッテルを剥がすべく立てた作戦だろう。

 剛力が初のゴールデンドラマ単独主演を果たしたのは、2013年冬の“月9枠”ドラマ『ビブリア古書堂の事件手帖』(フジテレビ系)。人気ミステリー小説が原作という話題性もあり、初回の視聴率こそ14%を超えたが回を重ねるごとに下降。最終回は8.1%まで落ちてしまい、月9枠の最低視聴率を更新(当時)した。

 同年の秋ドラマ『クロコーチ』(TBS系)、2014年冬に『私の嫌いな探偵』(テレビ朝日系)、夏には『あすなろ三三七拍子』(フジテレビ系)など主役やヒロインを次々と演じてきたが、いずれも視聴率はまったく振るわず、ヒット作に恵まれない剛力。映画においても、剛力がヒロインを務めた『黒執事』はオープニングの土日2日間で興行収入1億4,557万3,100円と低調、主演の『L・DK』にいたっては初週の土日2日間で興収7,345万円と期待外れの結果となってしまった。

 その当時、剛力はまだ新人女優で実績がないにもかかわらず、途切れずドラマや映画、CMに出演し続け、あまりのメディア露出の多さに「ゴリ押し」と揶揄されるようになった。そこで戦略変更となったのだろう、昨年4月の木曜23:59~の枠『ドクターカー ~絶体絶命を救え~』(日本テレビ系)を皮切りに、出演作品を深夜帯へとシフト。怒涛の「深夜枠主演ラッシュ」がはじまったのだ。7月クールは金曜23:15~の枠で『グ・ラ・メ! -総理の料理番-』(テレビ朝日系)、今年の1月クールは水曜0:10~枠で『レンタルの恋』(TBS系)、そして4月21日から放送がスタートした23:15~枠のドラマ『女囚セブン』(テレビ朝日系)でも主演を務める。
業界内での剛力の評判は良く「各局のナイトドラマで剛力争奪戦が巻き起こっているほど」と絶賛するネットニュースもあった。制作スタッフだけでなく、業界内では、明石家さんま(61)が2013年頃から剛力を好きだと公言し、今年も番組収録中に口説くなど好感を持ち、さらにビートたけし(70)や三谷幸喜(55)も存在感を称賛している。

 しかし心配になるのは、所属事務所のプロデュース方針が果たして彼女を女優として成長させているのか、ということだ。そもそも剛力がブレイクしたきっかけは、2011年『大切なことはすべて君が教えてくれた』(フジテレビ系)で脇役を演じたことだった。ショートカットで個性的な剛力が、独自の存在感を放って視聴者の目を引き、好感度も高かった。だが以降は剛力に主演の仕事しか与えず、このままでは使い勝手の悪い女優・第2の観月ありさ(40)のようになりかねない。主役しかしない・できない道は、女優として正しいものなのだろうか。主演作品にこだわらず、ゴリ押しもほどほどに冷却期間を置くなどして、剛力の魅力を引き出す方向性を模索すべきではないだろうか。

(ボンゾ)


こんな記事も読まれています

[ 関連リンク ]

剛力彩芽が脇役を演じないのはナゼ!? 事務所の“主演”ゴリ押し、まだまだ継続中のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

ブラックペアン

TBS/日曜21:00~

日曜劇場で二宮和也が“天才外科医”に!

ブラックペアン

崖っぷちホテル!

日本テレビ/日曜22:30~

岩田剛典がダメホテルを救う!?

崖っぷちホテル!

コンフィデンスマンJP

フジテレビ/月曜21:00~

詐欺師・長澤まさみに騙されちゃう!?

コンフィデンスマンJP

シグナル

フジテレビ/火曜21:00~

韓国発“傑作”サスペンスをリメイク!

シグナル

花のち晴れ

TBS/火曜22:00~

待望の『花より男子』続編!恋の行方は…?

花のち晴れ

正義のセ

日本テレビ/水曜22:00~

吉高由里子が新米検事役に挑む!

正義のセ

モンテ・クリスト伯

フジテレビ/木曜22:00~

『岩窟王』をD・フジオカはどう演じる?

モンテ・クリスト伯

あなたには帰る家がある

TBS/金曜22:00~

中谷美紀&玉木宏が描く夫婦の姿

あなたには帰る家がある

孤独のグルメSeason7

テレビ東京/金曜24:12~

あの井之頭五郎が帰ってきた!

孤独のグルメSeason7

宮本から君へ

テレビ東京/金曜24:52~

“激熱リーマンマンガ”待望のドラマ化!

宮本から君へ

Missデビル

日本テレビ/土曜22:00~

菜々緒が「人事の悪魔」に!

Missデビル

悩殺グラビアすべて見る

温泉ロケで人気の秦瑞穂、2年半ぶりの新作はまるで“峰不二子”!? セクシーな入浴シーンも
あのCMに出演中のモデル・松尾ケイリンがグラビアデビュー! セクシーシーンは「キャラじゃなくて恥ずかしかった」
「衣装も水着もポーズもかなり攻めてる」Gカップグラドル北内みさと、新作はOバックで美尻丸見え
白田まや、改名後初のDVDは清純系にイメチェン! ハイレグ水着は「過去最大に過激」!?
小悪魔系グラドル・夏目みきが極小ビキニで1st DVDをPR! 変形水着は「自分でもエロい」