日刊サイゾー トップ > その他  > OTAKU議員が語る大田区の新たな希望
【おたぽる】

参加するイベントから住みたくなるイベントへ──第2回「蒲田・コスプレこれくしょん」にOTAKU議員が語る新たなる希望

■町おこしを超えて、住みたくなる大田区へ

 大田区が、オタクにとって実に住みやすい街であることは、ジワジワと広まっている。オタク向けのショップや充実した書店なども揃っており、秋葉原にまで足を運ばなくてもたいていのものは揃う。休日に催される同人誌即売会などがなくとも、元よりオタクに優しいのが大田区なのである。

 筆者も、その魅力を二度にわたって単行本にまとめた。そして、羽田空港の国際化の進展や、移住者の増加により街は、どんどんと進化をしている。それでいて、街の調和が乱れることはない。

 先日、月島のもんじゃストリートを歩いていたら、メインの商店街の店舗を5軒くらい潰してマンションが建とうとしていた。昨今、東京のあちこちでは調和などどこにもない、ムチャクチャな再開発が当たり前だ。けれども、新しいものを受け入れつつ、土地の持つ本来の味へと変えながら進化させていくというのが、大田区なのである。これがなせるのも、関東大震災以後の移住者たちによる、新たな山の手化。高度成長期の工場労働者の流入など、常に新しい人々がやってきては馴染んでいくという歴史がなせるわざなのか。

 かつて、松竹蒲田撮影所があった時代。蒲田の街は、映画スタアも当たり前に闊歩する街だった。それが21世紀、コスプレイヤーになったというわけか。

 そして、幾度もの蓄積を経てイベントはさらに地域へと広がろうともしている。

「将来的には蒲田の街を、例えるなら<幻想郷>のような、オタクにとって楽しい街にしていきたいです」

「幻想郷」とは、いわずと知れた霊夢とか魔理沙とかのいる、いわばオタクなら誰もが行きたくなる夢の世界のことである。それが、どのような形で現実になるというのか。

「これまで、それぞれの商店街が別個にコスプレイベントを開催してきたわけですけど、将来的にはJR蒲田駅から京急蒲田駅まですべてを巨大なコスプレ会場に見立てたイベントもいいんじゃないかと思っています」

 一過性のイベントではなく、コスプレを出発点にオタクが住みたくなる街を誕生させたいという地域の人々の気持ちは本物だ。その証拠に、蒲田西口商店街の公式サイトでも「大田区はコスプレ発祥の地」がうたわれるようになった。

 これからの大田区が目指すべきオタクの街としての未来を、おぎのは次のように語る。

「今年3月に、町工場などで構成する大田工業連合会青年部のイベントが開催されました。ここでも、コスプレイベントや東方projectのZUNさんによるトークショーをしたんです。最近、町工場の技術でコスプレ衣装のパーツを製造する事例が出ているということもあるのですが、それだけではありません。ともすれば、固いイベントになってしまうところに、より足を向けてもらいやすくなったと思います。こんな風に、大田区では一つの作品の聖地でなく、商店街や工場、行政など、街全体がおたくやコスプレとコラボしながら、街づくりを考えていく。すなわち、イベントを新たな交流のきっかけにしたいと思っているんです」

参加するイベントから住みたくなるイベントへ──第2回「蒲田・コスプレこれくしょん」にOTAKU議員が語る新たなる希望の画像5おぎの稔区議(右)。左はトークイベントに登壇したZUN氏

 これまで筆者も各地の商店街とコラボした、コスプレも含んだ催しを取材してきた。その中で感じたのは、やはり飲食店のコラボばかりが目立っていること。まだまだ、それではチャンスを生かし切れていないのではないか。

 例えば、クリーニング店でコスプレ衣装クリーニングにサービスを導入とか、美容室でのウィッグカット、写真館での写真撮影などなど。都内屈指の温泉地帯である、蒲田では銭湯とのコラボなんてのも想像できる。進取の気性を持つ大田区だからこそ、各地の人々が「うちもやってみよう」と真似したくなるアイデアが飛び出すのではなかろうか。

 コスプレを出発点としてオタク文化を取り込み、大田区はどんな進化を遂げていくのか。

 取材を終えた、深夜の帰り道。歌う路上ミュージシャンと「マッサージいかがですか~」と声をかけてくる客引きとが入り混じる猥雑な光景を見ながら、改めて大田区の進化に期待が高まった。
(取材・文=昼間たかし)

■蒲田・コスプレこれくしょん(かまこれ)2017
日時:4月30日(日)
受付場所:蒲田西口広場前
イベント開催時間:10時~17時
更衣室利用時間:10時~18時
更衣室利用料:500円(スタンプラリーと同時)
※プラザアペア使用の場合のみ+2000円(プラザアペアに限り、カメラマンの方も同額の使用料が必要です)

☆15時45分よりコスプレによる商店街アーケードパレード(集合場所は当日案内します)
☆16時30分より豪華景品のあたる大抽選会を行います!!

運営:国際コスプレ普及協議会
協力:蒲田西口商店街振興会
【詳細・お問い合わせ】
国際コスプレ普及協議会:http://otaku-cosplay.com/2017/04/168/
Twitter:https://twitter.com/kamatacosplay

最終更新:2017/04/23 07:15
12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真