日刊サイゾー トップ > その他  > 『けもフレ』たつき監督の軌跡
【おたぽる】

『けものフレンズ』でブレイクした「irodori」・たつき監督の軌跡 「自主制作アニメが盛り上がっていくといいなあ」

 TVアニメ最終話の放送から1カ月が経過しようとしている『けものフレンズ』。だが、放送終了後も次々とコラボ企画、多様なグッズの発売など展開を広げ、ファンを飽きさせることがない。まだまだ『けものフレンズ』が生み出す熱気は収まりそうにないが、その中でたつき監督が「irodori」名義の活動にて、ネット上に公開してきた自主制作アニメにも関心を向けるファンも多いようだ。

『けものフレンズ』でブレイクした「irodori」・たつき監督の軌跡 「自主制作アニメが盛り上がっていくといいなあ」の画像1画像:「irodori」公式サイトより

「irodoriは、アニメーションの自主制作・頒布を目的としている制作集団」(公式サイトより)。たつき監督はTwitter(@irodori7)でも「たつき/irodori(けものフレンズ)」と名乗っていることで、初めてその名を認識したファンも多いだろう。

 その「irodori」がもっとも最近に動画をアップしたのは今年の元旦。『けものフレンズ』の本放送を目前とした中でも自主制作を続けていたことに対し、驚きの声を挙げるファンも多かった。本稿では、たつき監督が『けものフレンズ』に至るまでを、“自主制作”の視点から振り返っていく(界隈の動向を追い続けていると、度々こうした事例が現れるので面白い)。

■「我々もほそぼそずっと制作していくつもりです」 たつき監督のコメントに一貫性

「irodori」(メンバーは現在3名)は2008年9月から毎月数秒・数分、自主制作したものをニコニコ動画にアップしてきていた。これまでのラインナップは『眼鏡』から順に、『デスメタルさやかと仏滅』『たれまゆ』『ケムリクサ』『のための』『らすとおんみょう』『駅長さん』『???』となっている。

 各作品は、話がまとまったところで1本に繋げられる。最初の作品『眼鏡』が完成したのは09年8月(10年前後当時は『フミコの告白』(石田祐康)、『オオカミはブタを食べようと思った。(オオカミとブタ)』(竹内泰人)、『中学星』(清水誠一郎)といった、自主制作作品が話題となっていた時期でもある)。

『眼鏡』は10年3月、「第8回インディーズアニメフェスタ」にてノミネート上映もされた。また同年6月、たつき監督はASCII.jpより「ネットは『アニメの全体』学べる小さな社会 『眼鏡』監督に聞く」と題したインタビューを受けている。当時のたつき監督の心境を窺えるので確認しておきたい(記事タイトルで検索すればヒットする。ググってみよう)。

『けものフレンズ』でブレイクした「irodori」・たつき監督の軌跡 「自主制作アニメが盛り上がっていくといいなあ」の画像2画像:「第22回CGアニメコンテスト」の作家市にてたつき監督(2010年)

 また同年10月には同じく『眼鏡』が、「第22回CGアニメコンテスト」にて入選上映。この「CGアニメコンテスト」は、第12回(00年)に『君の名は。』の新海誠監督が自主制作した『彼女と彼女の猫』でグランプリを受賞するなど、アニメを自主制作するクリエイターにとって目標の1つとして知られるコンテストだ。

 上映の当日、たつき監督は表彰を受けるため来場、さらに自身の作品を販売できる「作家市」にも出店した。ここで注目したいのは入選に際して寄せられていたコメント。たつき監督は『眼鏡』の作品概要とニコニコ動画での応援に感謝した後、次のように終えていた。

「自主制作アニメが盛り上がっていくといいなあ……と思います
 我々もほそぼそずっと制作していくつもりです
 一緒にワイワイやりましょうー」

 どうだろう。元旦ですら自主制作を続け、動画をアップしているのだから、当時から一貫していることが分かる。そして「我々」とあるだけでフレンズたちの会話が聞こえてきてしまう人は、立派なジャパリパークの住民。“けもフレ考察班”にとっても価値がある耳寄りな情報ではないだろうか。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真