日刊サイゾー トップ > その他  > 『けもフレ』たつき監督の軌跡
【おたぽる】

『けものフレンズ』でブレイクした「irodori」・たつき監督の軌跡 「自主制作アニメが盛り上がっていくといいなあ」

『けものフレンズ』でブレイクした「irodori」・たつき監督の軌跡 「自主制作アニメが盛り上がっていくといいなあ」の画像3画像:「PROJECT TEAM DoGA」公式サイトより『眼鏡』(上)『ケムリクサ』(下)

■“パークの危機”? 自主制作アニメのクリエイターが集まる場所は縮小傾向

「irodori」は同じく「CGアニメコンテスト」の、12年10月の第24回大会で『ケムリクサ』で作品賞を受賞。さらに、同年3月には「東京国際アニメフェア(TAF)2012」の「クリエイターズワールド」にも出展している(「クリエイターズワールド」には前年に出展予定だったところ、東日本大震災の発生でイベントそのものが中止に)。

 この「クリエイターズワールド」は03年から「TAF」内に設けられ、13年に「TAF」が終了するまで実施されていた。出展枠に限りがあるため審査はあるものの、認可されれば無償で展示ブースを得られたのが特徴。さらにパネルなど、ブース内の装飾も範囲内で行えば無償だった。

『けものフレンズ』でブレイクした「irodori」・たつき監督の軌跡 「自主制作アニメが盛り上がっていくといいなあ」の画像4画像:「ケイ・コーポレーション」公式サイトより

「TAF」が11年、東日本大震災で中止となったこととは別に、児童ポルノ禁止法に関する都条例改正問題から端を発し、「アニメコンテンツエキスポ(ACE)」と分裂していたことを覚えている人も多いだろう。「TAF」と「ACE」の分裂は12年、13年と続き、14年からは「ACE」に統合されるような形で新たに「AnimeJapan」が開催。

 そして、「TAF」で実施されていた「東京アニメアワード」は、一般社団法人日本動画協会が主催し、東京都が共催する国際アニメーション映画祭「東京アニメアワードフェスティバル(TAAF)」として独立・発展し、開催されるように。

 しかし、かつて「TAF」で開催されていた「クリエイターズワールド」に該当する展示が、引き継がれることはなかった。詳細は14年に「TAF名物『クリエイターズワールド』の続きはここで? 盛況のANIME SAKKA ZAKKAと“難民”問題」にて記している(記事参照)。

 自主制作アニメのクリエイターが集まる場所は、『けものフレンズ』的になぞらえるなら、それぞれの“ちほー”は、大きく「映画祭・コンテスト」「同人誌即売会」「見本市・展示会」に区分されるだろう。「irodori」は各映画祭・コンテストに加え、「コミックマーケット」「COMITIA」など「同人誌即売会」にも参加しているので、その生息域は広い。

『けものフレンズ』でブレイクした「irodori」・たつき監督の軌跡 「自主制作アニメが盛り上がっていくといいなあ」の画像5画像:「アニメ部のブログ」より

 ただ「同人誌即売会」の場合は、「映画祭・コンテスト」「見本市・展示会」よりも自主制作アニメのクリエイターを探しにくい。薄い本やペーパーを作成するようなフットワークで動けず、参加者の絶対数が少ないのもあるにしても、そもそも自主制作アニメだけの島があるわけではないため、サークルがバラけてしまっているからだ。

 そうした状況も鑑み、「COMITIA」には各自のサークルスペースを掲載した合同パンフレットを作成して活動をアピールする「アニメ部」がある。「irodori」も参加することが多いが、参加サークル全てに周知されていくことを希望する(ちなみに「クリエイターズワールド」を運営していたのは「ケイ・コーポレーション」なので、「COMIC CITY」内でオンリー島を作れないのかといった趣旨の話をしてみたこともあるのだが、園反応は芳しくない)。

 15年8月の「COMITIA 113」にて「irodori」がサークル参加していた際、たつき監督と仕事の話よりも他の“ちほー”のクリエイターと会う機会が減った、という会話をした記憶がある。「CGアニメコンテスト」も続いてはいるものの、上映会が行われなくなった。出来の良い作品がネット上にアップされても再生数が伸び悩む。この先、自主制作アニメが盛り上がる機運はあるのだろうか。ある意味“パークの危機”なのだ。
(取材・文/真狩祐志)

■irodori
http://www.iro-dori.jp/

最終更新:2017/04/28 07:15
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真