日刊サイゾー トップ > その他  > 今村議員の例の『エヴァ』ネクタイは…
【おたぽる】

大臣辞職でさらに注目度アップ! 福島ガイナックスと『エヴァ』ネクタイの関係とは?

大臣辞職でさらに注目度アップ! 福島ガイナックスと『エヴァ』ネクタイの関係とは?の画像1「EVANGELLION SOTRE」より

 東日本大震災の被害を巡る“失言”で、26日、復興相を辞任した今村雅弘衆議院議員。連日、各メディアがこのニュースをかなりの時間・紙幅をもって伝えているが、そこでまたもや注目を集めてしまっているのが、今村議員が締めていた『新世紀エヴァンゲリオン』(以下、『エヴァ』)柄のネクタイだ。

 遠くから見ても、アニメのキャラクターがプリントされているなと分かってしまう例のネクタイ。まず今月4日の定例会見で、今村議員が東京電力福島第1原発事故に伴う自主避難者の帰還に関して、執拗に質問した記者に対して「撤回しなさい」などと激高。その発言を釈明した際に着用していたことで、ネット上の『エヴァ』、アニメファンの間で話題に。

 その後、あのネクタイは過去に『エヴァ』の版権を持っていたガイナックスが発売したもので、今村議員が「福島ガイナックス社」を訪れた際に、プレゼントされたものだと判明。「福島の企業を応援するため、元気にするため」にと、マメに着用していたそうだが、変な形で注目を浴びてしまうという、皮肉な結果となってしまったわけだ。

 4日の定例会見~釈明後の6日には、株式会社カラーは公式Twitter(@khara_inc)で、「復興相がエヴァ柄のネクタイを着用されていた件について、作品が福島復興のお役に立つのであれば嬉しい事なのですが、福島の企業と『エヴァンゲリオン』は無関係ですし、弊社としてはあずかり知らぬ事で当惑しております。本件に関する弊社への取材・お問い合わせはご遠慮下さいますようお願い致します」と告知。

 さらに今回の“失言”後には『エヴァ』シリーズのキャラクターデザインを務め、コミック版も手掛けた貞本義行氏もTwitter(@Y_Sadamoto)で「俺の絵のついたネクタイしてくれなくていいですよ!」「しかもその漫画は復興させんといけん会社とは、もう何の関係も無くなっちょるしの〜」とつぶやいている。

 カラーと貞本氏が口をそろえているように、ガイナックスと、『エヴァ』シリーズや『シン・ゴジラ』の監督として知られる庵野秀明氏が代表取締役を務め、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズを制作しているカラーは別会社。昨年12月には、カラーがガイナックスに対して借入金の支払いを求め、訴訟も起こしている。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真