日刊サイゾー トップ > 海外  > 危篤説の江沢民はすでに死亡か

危篤説の江沢民元国家主席は、すでに死亡か? 中国では最高レベルの情報統制

危篤説の江沢民元国家主席はすでに死亡か 中国では最高レベルの情報統制 の画像1抗日戦争勝利70周年記念の記念行事に出席した江沢民氏。左右は習近平国家主席と胡錦濤氏。

 2003年まで中国国家主席を務めた江沢民氏が危篤状態にあると、香港や台湾のメディアが報じている。江氏は15年に北京で行われた抗日戦争勝利70周年記念の軍事パレードを最後に、公の場に姿を現していない。

 その後、脳梗塞を起こし、上海市にある復旦大学付属華山医院に入院しているとされるが、香港メディア「東網」(5月8日付)によると、院内は私服警官が巡回し、周辺では交通規制がされるなど、厳戒態勢にあるという。そして奇妙なことに、中国版Twitter「微博」で「華山医院」と検索すると、「関係する法律法規・政策により、検索結果を示すことはできない」と表示される。ほかに検索不能なのは、天安門事件を意味する「六四天安門」など、中国政府が隠蔽したいワードのみ。それだけ、華山医院は触れられたくない存在なのだ。

危篤説の江沢民元国家主席はすでに死亡か 中国では最高レベルの情報統制 の画像2華山医院には香港や海外の記者が集結。厳戒態勢が敷かれている

 ネットでは、一連の騒動についてさまざまな書き込みがあった。上海で余生を過ごす副主席以上の役職を務めた要人は華東医院に入院することが多いが、急病の場合はヘリポートのある華山医院や長征医院に搬送されると指摘する者も。また、「来週は国葬かな?」と書き込む者もいた。しかし、こうした書き込みは現在、削除されている。

 一方で、「江氏はすでに死んでいる」と話すのは上海市公安局の職員。「局内では、江氏の病状に関しては話題にすることすら禁止されている。しかし、5月9日に息を引き取ったと、職員の間でウワサになっている」

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真