日刊サイゾー トップ > インタビュー  > ゆるめるモ!“らしさ”の先

成長も老いも、体現してゆく──ニューウェーブアイドル「ゆるめるモ!」が求める“らしさ”の先にあるもの

成長も老いも、体現してゆく──ニューウェーブアイドル「ゆるめるモ!」が求める『らしさ』の先にあるものの画像5ようなぴ

■4人の「ゆるめるモ!」になって

──16年7月に2人のメンバーが卒業して、6人組から4人組に。その影響はいかがでしょうか。

ようなぴ 6人体制のときはみんながバラバラで、考えていることも目標も違うままステージに立っていて、それがいい方向に働いて魅力になっていたと思います。それが4人になって、ひとつのことを一緒に考えていけるようになったのは、すごい強みだなって。

──ライブやイベントに向けて「こうしたほうがいい」といった話し合いが増えたということですか?

けちょん 全然増えたよね。

ようなぴ 革命的に増えました! 6人のときから、メンバーも運営も、このまま同じことをやっていても衰退して、先の見えない状態になってしまうので、自分たちがもっとポリシーを持ってやっていく必要があるという話はしていたんです。この4人は「ゆるめるモ!」をやっていきたいという気持ちで残ったメンバーなので、そこから自分たちの目指すところに応えられるように、どんどん変えていってる感じですね。

──例えば、どんなふうに?

あの もっと、自分たちの好きなような音楽で「ばんっ!」ってやりたい。世間に合わせる曲ではなくて、自分たちの等身大のやりたいことを好き勝手できるグループだと思っているから、それを「どんっ!」って。

しふぉん 前回のシングル「孤独と逆襲」(3月15日発売)では、ガッツリやりましたね。全部自分たちで決められるわけじゃないですけど、歌割りとかも「このフレーズは私にください」とか。みんなで、そういうふうに言っていけたら面白いと思う。

ようなぴ 今回は、楽曲を自分たちで選ぶというところから始めているんです。収録曲の「震えて甦れ」は、一言で言ってしまうと“変な曲”。いわゆる大衆受けはなかなか難しい楽曲というか、実際にスタッフにはこの曲をリード曲に決めたときに「それでいいのか?」って聞かれたりしたんです。けど、メンバーはみんな「これがいい!」って。歌詞も、曲ができた上で、メンバーから作詞家の小林愛さんに「こういう言葉を使いたい」みたいなイメージを伝えさせていただきました。

──グッズや衣装アイデアでも、メンバーからのアプローチがあるんでしょうか?

ようなぴ 今はそうですね。今回からはグッズもデザイナーさんに「もうちょっと、こういう感じで」と伝えて、一緒に作っていきました。

123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真