日刊サイゾー トップ > インタビュー  > ゆるめるモ!“らしさ”の先

成長も老いも、体現してゆく──ニューウェーブアイドル「ゆるめるモ!」が求める“らしさ”の先にあるもの

成長も老いも、体現してゆく──ニューウェーブアイドル「ゆるめるモ!」が求める『らしさ』の先にあるものの画像6しふぉん

■ミニアルバムは「ゆるめるモ! っぽくない」!?

──6月にはミニアルバムも発売されます。

ようなぴ すごいアーティストさんに何曲かお願いできることになったので、今までより濃い、いろんな色が出せるという確証があります(笑)。

しふぉん 「この人が作るんだ!」っていう人もいると思います。期待しましたか?(笑) そんな感じなので、自分たちとしても楽しみです。

──お披露目が待たれますね。

ようなぴ やっぱり、“お決まり”をやることほど、つまらないことはないので。「ゆるめるモ! っぽくない」を、どんどん「ゆるめるモ!」のものにしていきたいな。

あの イメージにとらわれずにやりたい、って感じですね。

しふぉん いいこと言ったね~。固定概念みたいなものを取り除いていきたいです。

──今回のアルバムで、固定概念は取り除ける。

全員 んん~(笑)。

ようなぴ 取り除きつつ、「ゆるめるモ!」らしさも、ちゃんと入ったものになっていると思います。

──ずばり、「ゆるめるモ!」らしさとは?

ようなぴ おぉ~、難しい。なんでしょう。

あの 結局、自分たちが「ゆるめるモ!」だから、今まで「ゆるめるモ!」らしさを意識してやってきているわけではなくて、ただやっていたら、それがみんなの「ゆるめるモ!」らしさになっていったという感じ……。

ようなぴ 「ゆるめるモ!」って、生き物だと思っていて。「変わったな」って言われるんですけど、「変わった」ってなんやねんって思っちゃって。みんな赤ちゃんからおじいちゃんになるわけじゃないですか。「ゆるめるモ!」もそうで、成長だったり老いだったり、それを体現していくところでもある。だから、ライブも今の自分たちでしか見せられないライブだと思うし。

──夏のツアーも発表されています。行ってみたいところはありますか?

けちょん 四国がまだやってないから、四国に行きたいです。

あの ……四国ってどこ?

しふぉん やめよう、バカがバレちゃう!(笑)

(取材・文=編集部/写真=尾藤能陽)

成長も老いも、体現してゆく──ニューウェーブアイドル「ゆるめるモ!」が求める『らしさ』の先にあるものの画像7

●ゆるめるモ!
「(窮屈な世の中を)ゆるめる」、「You‘ll Melt More!(あなたを もっとトロけさせたい)」という意味をこめて命名された4人組ガールズニューウェーブグループ。街頭スカウトで集めたメンバーで2012年10月4日結成。運営・メンバーが芸能事務所に所属せず活動。2013年9月にしふぉん・ようなぴ・あのが加入して現メンバー4人全員がグループ内にそろい(けちょんは唯一のオリジナルメンバー)、 2016年7月にメンバー2名が脱退したことで現体制での活動がスタート。ニューウェーブを軸にエレクトロ、クラウトロック、シューゲイザー、ハードコア、ヒップホップ、アンビエント、テクノ等々、多彩なジャンルを内包した楽曲を展開。POLYSICS、ナカコー(ex.SUPERCAR)、後藤まりこ、ギターウルフ、MIYAVI、氣志團、大森靖子、ミオヤマザキ、R指定、坂田明、ヒカシュー、非常階段、cinema staff、アーバンギャルド、Deerhoof、バッファロー・ドーター、ドラびでお等のジャンル・世代を問わないミュージシャンとの共演・コラボレーションも特徴。攻撃的かつ包容力あるメンバー個々のカラーを発揮したライブスタイルで動員を伸ばし、過去に恵比寿リキッドルームや赤坂BLITZでのワンマンライブをソールドアウトし、Zepp DiverCity TOKYO、新木場STUDIO COASTといった会場でも実施。4人体制初ツアー「WE ARE A ROCK FESTIVAL TOUR」ファイナル公演の恵比寿リキッドルームもソールドアウト。2017年3月には『孤独と逆襲EP』をリリースし、初の生バンドで回る東名阪ツアーを行う。この6月にはミニアルバムを発売し、7月23日の赤坂BLITZ含む全国ツアーを開催。サマーソニック、AOMORI ROCK FESTIVAL ~夏の魔物~、TOKYO IDOL FESTIVAL、@JAM EXPOといった大型フェス・イベントにも出演。Manga Festival@ベトナムといった海外フェスにも出演し、他にも台湾・上海・香港、バンコクといった海外での公演も実施。韓国からも熱烈アプローチを受けており、海外展開も拡大中!

6月にミニアルバムリリース決定。
7月より全国ツアー開催!

「ゆるめるモ!夏ツアー(仮)」
7月7日(金)愛知・名古屋SPADE BOX
7月9日(日)大阪・ESAKA MUSE
7月16日(日)香川・高松MONSTER
7月17日(月・祝)福岡DRUM SON
7月23日(日)東京・赤坂BLITZ

最終更新:2017/05/16 22:30
123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真