日刊サイゾー トップ > 海外  > 犯人にだまされ、ATMにコーラ

犯人の要求に従い、ATMにコーラを注ぎ……中国で猛威を振う「振り込め詐欺」被害者がトホホすぎる!

 犯人からすれば、あまりにも愚直な彼女をからかったのだろう。しかし彼女は、ここでも男の言う通りに行動してしまう。当然、ATMは故障、焦った張さんは足早に現場から逃走。銀行は警察に被害届を提出し、防犯カメラの映像から彼女は逮捕された。

 逮捕後、彼女は地元メディアに対し「本当にバカだった。あの時、早くお金を返してほしいという一心で犯人の指示に従ってしまった。いま思い出しても、自分は本当に愚かなことをしてしまいました」と、自らの頭を何度も叩きながら話した。 

 警察は張さんをだました振り込め詐欺グループの特定を進めるとともに、故障したATMの修理費6万元(約96万円)について、張さんに支払い能力があるかなど、慎重に捜査を行っていくという。

 1本の電話で全財産を失った上、6万元の弁済危機に直面している彼女はあまりにも不憫だが、ほかにも普通では考えられないだまされ方をした被害者は少なくない。

 広東省地方紙の社会部記者は話す。

「以前から流行しているのは、企業経営者に対し『不正蓄財で逮捕状が出ている』『税務調査が入る』などと脅し、『金を払えば回避できる』と要求する方法。中国の経営者はかなりの割合で法を犯しているので、引っかかってしまう人は少なくないんです。少し前には、複数の官僚に対し『お前の愛人から、すべて聞いた』とだけ書いたメールを送り、そのうち1割ほどから金を受け取っていたヤカラもいた」

 中国人は、意外とお人よし?
(文=青山大樹)

最終更新:2017/05/21 16:00
12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真