日刊サイゾー トップ > その他  > 『BLAME!』「シボ祭」レポート
【おたぽる】

花澤香菜の魂の叫びがこだまする! 花澤さんが制作陣にいじられまくった劇場アニメ『BLAME!』「シボ祭」レポート

◆◇◆◇

 まだまだ語り尽くせない『BLAME!』の世界とシボ祭。霧亥の無口さと双璧をなすのが、「どんな姿形であろうとシボ」という彼女のスタイルだ。原作では形態の違いで人間らしさもあったが、今作ではゾンビと頭取戦の頃のイメージだろうか。その行動についても「あえてわからないように画面内に仕込んでいる」そうで、ライティングではライトがあたる面と陰の面で「自分の欲求を満たそうとしているのか、村を救おうとしているのかわからない」という二面性を表現しているのだ。映画での最終形態は女性らしさを重視してバレリーナの手の動きを再現、また、霧亥との別れのシーンにある秘密が隠されてもいる。

実は瀬下監督や吉平副監督、そしてスタッフが互いに仕込んだ部分も互いに知らない、隠されているという『BLAME!』。岩浪音響監督の「東亜重音もまだまだ増えるかも」という発言もあったので、もう観た方もまだの方も、映画館へ足を運んでほしい。
(取材・文/平工泰久)

■登壇者からの熱いメッセージ

岩浪音響監督:「東亜重音」は音のいい映画館で展開させていただいたんですけど、映画館はもしかしたら今後なくなってしまうかも知れない。本屋がなくなりCDショップがなくなり、テキスト、音、その次は映像なんですね。これは洒落にならない話で、映画館で映画を観るという娯楽はなんとか残したい。「そのためにボクができるのはなんだろうか」ということで、普通の映画館でも音を良くしたい。そのためにはちょっと目立つことをやらないとダメなんです。映画館で観なければクリエイターが作った本当のものを体験できない、映画館でないと体験しえない娯楽を作りたい。そのための試金石なんです。「ドルビーアトモス」という仕様を使わせていただいて、ボクの中ではアニメーションの音響革命の第一歩であると思っています。これからもどんどんいい音で、映画館でしか楽しめないものを作っていきたいと思っています。

花澤香菜:お話ししていてわかるんですけど、作ってるスタッフさんたちのわくわく感と、「ここにこういうものを入れてみて、どうだ」っていう、スタッフさん自身がスタッフ同士でもわからないことがあったりするっておっしゃっていて、「ああ、そういう遊び心もたくさん入っていて、素敵な作品だな」と。そこに関わらせていただいて、本当にうれしいなと思いました。みなさん、まだあと一週間も上映期間が残っておりますので、ぜひ何度も足を運んでいただければと思います!

吉平副監督:劇場公開ということを非常に重く受け止めていて、作っている時から、劇場で観ていただいたらどういう感動があるかを意識しながら、シネスコの画面サイズしかり、画面の情報密度しかり、まだ監督にもお伝えしていない各種演出しかり、さまざまな宝箱のようにボク自身もつめていきましたし、スタッフも愛情込めて作っていた作品です。長く愛していただけるような作品になるようにさまざまな場面で工夫を凝らして、何度観てもらってもシンプルな筋やアクションシーンもあれば、出てくるキャラクター一人一人の感情を追いかけて観ていただくと、きちんとキャラクタープロットが設計されていて、なぜその時そうしたかがわかるような演出をしております。ぜひぜひ、この作品を好きになっていただいて、何度も足を運んでいただければうれしいです。

瀬下監督:「この回の前2回の舞台挨拶がなんだったのか」というね(笑)。この回は素晴らしい回ですねえ。前の2回も素晴らしかったんですが(笑)。こうやって満席のお客様の前で自分たちの作品の話を観終わったお客様と一緒にできると言うのは、何度も舞台挨拶やらせてもらってますけどただただ幸せです。こういうことを続けさせていただいているのは、応援してくださっているみなさんのおかげだと思っております。シドニア、もちろん『BLAME!』の続編も含めてですね。もっともっとみなさんに楽しんでいただける作品を継続して作っていけるように、我々自身も頑張ってもっとより良いものを作り、劇場ならではの体感を作り、やっていきたいと思っておりますし、これからもぜひ、応援していただければと思っております。今日は本当にありがとうございました!

■『BLAME!』大ヒット上映中! 
配給:クロックワークス
公式サイト :http://www.blame.jp/
上映時間 :105分
(C)弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局

最終更新:2017/05/30 07:15
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真