日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『母になる』最終回に唖然のワケ

沢尻エリカ『母になる』最終回の茶番に唖然!“出オチ脚本”に「期待した私がバカだった」の声

アムロの力技で大団円!

 前回のラストシーンで、三段跳びの助走のような走り方で麻子(小池栄子)を追いかけていた結衣(沢尻)ですが、結局間に合わず。麻子は長距離バスでブーンと石川県に行ってしまいました。

 石川県に移り住んだ麻子は、児童相談所の所長の勧めでメンタルカウンセリングを受けることに。そこで、自分が「早く孫を見せろ」厨の毒親に育てられたことをようやく自覚。同時に、自分は広の母親じゃなかった……ということにも気付きます。

 さらに、麻子は柏崎家に紹介してもらった旅館で働き始めるも、過去(前科?)を知った従業員から煙たがられ、クビに。

 心の拠りどころだった母親の幻想にも裏切られ、広もあっさり結衣の元へ行き、前科のせいで職も失い、石川県に取り残された中年独女・麻子。なんかもう、次は風俗に行きそうな状況で、どんよりします……。

 そんな中、広が出場する中学校のマラソン大会を、一家総出で応援しようとする結衣。一方、片思い中の高校生に彼氏がいることがわかった広は、ショックのあまり結衣に「(応援に)誰も来ないでよ! 絶対来るな!」と八つ当たり。すぐに家族会議が開かれるも、莉沙子(板谷由夏)が「そのマラソン大会、保護者は誰も応援に来ないらしいよ」との情報を放ったため、じゃあ誰も行かないとなりました……と、もうこの辺な流れはグッダグダでした。家族会議のシーンなんて、最後だからみんなが集まった画が欲しかっただけだと思います。

 マラソン大会当日、広が走っていると、ゴール付近に「行かない」と言っていたはずの結衣の姿が。さらに、そこへ結衣からマラソン大会の案内状をもらっていた麻子も合流。広は会話もそこそこに教室へ戻っていき、結衣と麻子2人きりに。

 結衣が、「なんでもない日常が、どんなに幸せなことか。あなたに奪われた9年間がなければ気付かなかった。ありがとう」「あの子を育ててくれて、ありがとう」と感謝を伝えると、麻子は涙。結衣は「あなたを許すときが来たら、広を連れて会いに行きます」と言いますが、麻子は最後まで旅館をクビになったことを言いませんでした。

 で、平和な日常と共に、安室奈美恵が歌う主題歌「Just You and I」がいい感じで流れて終了。ラストは、縁側でうたた寝する陽一(藤木直人)と広に、結衣が「こんなところで寝てると、風邪引くでしょー!」と言う日常のシーンでした。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真