日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > ヤフコメで絶賛される松本人志「未成年の女も罰則を」発言。児童を“対等”に扱うフリをして都合よく利用していないか?
【messy】

ヤフコメで絶賛される松本人志「未成年の女も罰則を」発言。児童を“対等”に扱うフリをして都合よく利用していないか?

俳優の小出恵介(33)が、17歳の女子児童と飲酒・性行為をしたことを認めて、芸能活動を無期限停止することになった問題。テレビのワイドショーでもこの事案を盛んに取り上げている。その中で、11日に放送された『ワイドナショー』(フジテレビ系)での松本人志(53)の発言は、喝采を浴びている。

未成年者との飲酒及び不適切な関係が、小出の活動停止理由である。松本は次のように発言した。

「そもそも彼の中に、若い子が好きやっていうのがあるんでしょうね。遅かれ早かれこういうことあったのかなとは思いますけどね」
「僕もね、やっぱ昔は若い子好きでしたよ。もうだんだんね、年重ねていくと自分もやっぱり(好む)女性の年齢も上がっていきますもんね」
「ただ、もうそろそろ、未成年の女のほうも取り締まれるような何か罰則を作るべきやと思う。これはやっぱ多少は罰を設けたほうが絶対に僕はこういう事件は減るとは思う」

筆者は違和感を覚えたが、松本のTwitterアカウントだったり、この番組内容を伝えるネットニュースのコメント欄や掲示板転載しコメントをまとめたものなどには、その発言を絶賛する声が集まった。中でも「未成年の女のほうも取り締まれるような罰則を」という箇所には、「よくぞ言ってくれた」との賛同多数だ。

しかし「東スポweb」が『松本人志 小出淫行問題に「未成年にも罰則」提案で“炎上”』という記事を出すと、松本は敏感に反応し、Twitterで「9割以上が賛成してんのに? これって炎上?」と投稿。これにも同意・応援を意味するリプライが連なり、2.2万いいねがついている。東スポwebの記事はヤフーニュースにも配信されているが、そのコメント欄も以下のような具合で「松本の意見に賛成!」派が多数だ。以下引用。

「松ちゃんの意見に賛成」そう思う41960/そう思わない2400
「罰則はどうかと思うけど、自己責任だろ たとえ未成年でも、夜中に呼び出されて出てきたんだから」そう思う28636/そう思わない2024
「未成年の女性側が年齢を偽ってたパターンって言うのもあるわけで、松本が言ってることも決して間違ってるわけではない 大胆過ぎてなかなか受け入れにくい意見ではあると思うけど」そう思う22104/そう思わない1502
「なぜ炎上するのかわからん だからいつまで経っても援交がなくならないんだろ 需要と供給を一気に断つのが一番効果的。理想論だけじゃなくならんよ」そう思う16995/そう思わない708
「この件で女を庇う意味がわからない」そう思う16460/そう思わない779
「最近のガキ共は、小狡い。騙される大人もアウトだが、明らかに騙してやろうとする未成年には、罰は必要。」そう思う14575/そう思わない622
「女性の方も事件性があったらマスコミに言うのでなく、警察に言うとおもんですがね」そう思う13599/そう思わない497
「松本さんに激しく同意!」そう思う13421/そう思わない622
「大人も悪いのはもちろんだが、まだ子供だから判断がつかないとかいう理由であたかもガキの方に非がないとかいうのはどうかと思う。しっかり調べて、ガキの方にもある程度の責任や罰は必要なことだと思う。」そう思う11283/そう思わない446

◎ よい被害者ではないから責める

小出恵介の所属する芸能事務所・アミューズは15日、「6月10日に示談が成立した」と報告。示談成立といっても、これで“帳消しになった”わけではなく、「示談におきましても、相手方の女性が警察当局に真実を明らかにしていただくことにつきましては、一切妨げておりません」「刑事事件に関しましては、当社は事態を把握後速やかに警察にご相談をさせていただき、以降、当事者である本人と相手方女性の間で交わされたものを含む一連のやり取り、示談及びその交渉の経緯等の資料・情報につきまして、当社が把握しうる限りを、順次警察に提出・提供させていただいており、本件につきまして全てのご判断を委ねている所存です」。

松本の「罰則を」発言とそれへの支持は、小出との淫行を「フライデー」(講談社)に告発した17歳の女子児童が、“よい被害者”に見えないということが影響しているだろう。以下、当該女子児童をA子さんとするが、雑誌発売直後からA子さんのものと思しきLINEのやりとりのスクリーンショット等がネット上にUPされ、様々な憶測がまるで確定した“真実”であるかのようにあちこちで語られた。

その“真実”は総合すると『容貌が派手(あるべき青少年のルックスでない)/17歳だが女子高校生ではなく無職のシングルマザー/半グレ集団の女/女子本人は小出と関われて喜んでいる文面をLINEで書いており「無理やりの性行為」ではなさそう/金をせびるために告発した/金をせびるために「合意がなかった」とウソをついている/そもそも金目的で行為に至った(美人局・ハニートラップ)』といったものになる。そのほか民族差別的な憶測も飛び交っている。

こうした憶測を“真実”として受け止めた結果、「未成年側にも罰則を」という発言が出たのではないか。特にネット上では、A子さんが週刊誌に「無理やり、避妊なしの暴力的な性行為をされた」と話していることに対して、「ウソだろう」あるいは「だとしても自業自得だ」という見方が強まっているように感じる。A子さんが性行為を拒絶していなかったにもかかわらず金目当てに訴えを上げた嘘つき女だ、と。その見方は事件発覚から一週間が経過し、「週刊文春」(文藝春秋)と「フライデー」で再びA子さんが詳細を語った今も、覆っていないどころか猛威を奮っていると私は思う。また、示談が成立したことで「やっぱり金目当てだったんじゃないか」と非難する向きも強い。

◎溢れるミソジニー

松本人志の「罰則を」発言は、未成年が大人と比べてただでさえ弱い立場だとの認識を共有していない。未成年は社会経験に乏しく、法律も社会の仕組みもよく知らず、判断力が未成熟で(成人でもそういう人はいるが……)、大半は自力で生活費を稼ぐ術を持たずお金も権力もない、家族や同世代の友人以外の社会的つながりも薄い。要するに、保護者に頼らなければならない存在だ。未成年を罰することはますますその立場を弱めることになる。

ともすれば、肉体的には成熟して見え同時に相応の賢さも身についているように見える未成年児童を“対等に”扱うことが“尊重”とイコールだという歪んだ意見も出そうに思うが、前述のように弱い立場にある未成年を、責任を付与された成人と対等に扱っていいわけがない。未成年を尊重することと、大人同様の刑罰を与えることとは別問題である。そもそも未成年が過ちを犯す前に止めることのできなかった社会には問題がないのだろうか。その社会をつくっているのは私たち大人だ。「罰則を」発言は、50代の立派な大人であり、地位も金も権力も有する松本が、決して言ってはいけないことであった。自らの幼稚さを暴露してしまったようなものだ。

18歳未満の子供と淫らな性行為をしてはいけないことはルール化されている。健全な判断能力を育成し、児童を保護するための法令だ。いわゆる援助交際(買売春)や最近でいうJKビジネスがネタとして消費されるとき、「クソガキ(女子児童)が成人男性を罠にはめている」という筋書きが用意される。しかし大人が女子児童に“誘惑されて”、魅力に抗えなかったという理由でも性行為に及んだ場合、処罰されるのは自制心を失いルールを破った大人である。もしその子供を娼婦として悪者扱いするとしたら、その人は社会常識を持たない。そこには児童は大人が守る存在だという意識が欠落しているし、それどころか児童と性的にかかわりたいがために、児童を都合よく大人扱いする姿勢すら見え隠れする。もし仮に“誘惑”されたとして、大人であるなら毅然として拒否するべき場面なのだ。大人の甘さを子供に責任転嫁してはいけない。

『ワイドナショー』での松本の発言は、前出のように「ヤフコメ」で賞賛される種類のものが多い。若い女性が裕福な年上男性と関係を持とうとする「パパ活」には、自身の一人娘にはやらないでほしいが、自分は「若い女の子と一緒にご飯食べて『美味しい』と言われたら、嬉しいよね」と、“娘の親”ではなく“パパ(愛人)”側の目線。痴漢問題を取り上げた際には「すーんごいブスがいっぱい乗ってるんでしょ、女性専用車両って」「(男性客が)かわいそうやねん、(女性は)女性車両で優雅に乗っててさ、横(の車両)で汚いおっさん同士ぎゅうぎゅうになって」。ゲストで番組出演した中居正広が独身であることについて「SMAPは結婚する使命がある」「極論、結婚せんでもいい、全都道府県に子供つくったらええ」と言い、少子化対策として「やっぱりジジイがもっと若い女とデキるようにならなきゃいけないでしょうね」。

そんな松本人志が毎週、御意見番として時事ネタに物申すことの危うさ。内心は自由だとしても、言っていいことと悪いことの区別がついていない。自身の発言にどれだけの影響力があるか、わかったうえでの言動なのだとしたら悪質だとすら思う。まず強者の立場というものを、十分に自覚してもらいたい。

最終更新:2017/06/17 07:10
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真