日刊サイゾー トップ > その他  > 押井守監督、アニメ映画『バイオ』次回作に意欲
【おたぽる】

押井守氏、映画『バイオ』制作に乗り気!? 『バイオハザード:ヴェンデッタ』辻本貴則監督×押井氏の師弟対談レポ

 辻本監督によると、押井氏は自身のメールマガジンで『バイオ』次回作の監督を狙っていることをにおわせていたという。しかし押井氏は「狙ってるわけじゃないよ。でもオファーが来たら絶対に断らない」と断言。お気に入りのキャラクターはダントツでジル・バレンタインで、もし自身が『バイオ』で映画をつくるときは間違いなく主人公にするという。

 また、「キャラクターは“対”になる」という持論に加え「女性が主人公でパートナーが男性だとどうしても恋愛ドラマになだれ込んでしまうし、そういう予想のもとにしか作品を見てもらえなくなる」ということで、パートナーも『バイオ6』に登場した女性キャラクターであるヘレナ・ハーパーにして「バリバリにハードな作品にしたい」と構想を熱く語った。そんな押井氏の姿に、辻本監督は穏やかな表情を浮かべながら「押井さんが『バイオ』にやたら詳しいのが本当に気持ち悪くて」と漏らす場面も。

押井守氏、映画『バイオ』制作に乗り気!? 『バイオハザード:ヴェンデッタ』辻本貴則監督×押井氏の師弟対談レポの画像3

 押井氏によれば、ちなみに敵役も女性キャラクターが理想なんだそう。その理由としては、映画『エイリアン2』(86年)のエレン・リプリーとニュートの関係を例に挙げて「主要キャラクターを女性にして、重要なポジションを動物や子どもにすることで“母性”が絡んだ奥行きのあるキャラクターが描ける。『バイオ』の女性キャラは基本的に“戦う女性”。この方向のキャラクターはあまりいないから“母性”はひとつ、落とし所になる」とのこと。本作のヒロイン・レベッカに関しては「あまり色っぽい女性だとレオンとクリスの関係性を壊してしまうから、この人選は正解だった」と称賛していた。

 押井氏は辻本監督から何度も「やっぱり次回作を狙ってるでしょ」とツッコまれていたが、「自分が勉強したことをムダにしたくない」のだという。「アニメの人間だから、何かが動くときに生じる“快感原則”に敏感なんだ。格闘は格闘だけ、銃撃は銃撃だけのゲームが多かったなかで『バイオ』は違った。パンチやキックに加えて銃器が絡んだ『バイオ』のモーションには『バーチャファイター』以来の新たな“快感原則”の可能性を感じた」そうで、シリーズ作品のプレイ動画を何百時間と見続けたんだとか。ちなみに『バイオ』シリーズでは『5』と『6』が特にお気に入りだという。

 最後に押井氏は「これで失敗したら辻本貴則という男は終わりだなと思っていましたが、うまくいったようでホッとしております。一人前の監督の仲間入りした以上は敵なので、次からは容赦なく叩こうと思います(笑)。今後とも辻本貴則をよろしくご贔屓に」と冗談混じりに本作の成功を祝った。

 辻本監督は「押井さんが僕のトークイベントのお相手になってくれて、僕の作品がこんなに大勢の方に楽しんでもらえている。こんな幸せな日はありません。こんな日がまた来るように、今後もみなさんに喜んでいただける作品をつくっていきたいと思います」と照れ隠しを交えながら語り、イベントは幕を閉じた。

 和気あいあいとしたトークを繰り広げながらも、ジルとヘレナを主軸として、血みどろでハードなアクションを描きつつ“母性”が落とし所になるという押井版『バイオ』の構想が語られた本イベント。カプコンの小林裕幸プロデューサー曰く「設定が複雑なので『ヴェンデッタ』での登場は見送った」(関連記事)というジルを押井氏がどのように料理するのか、ぜひとも観てみたいところだ。

 もちろん、本作の経験を得た辻本監督の描く次なる『バイオ』も観たいところなので、ひとまずは友人と一緒に改めて本作を観たあとで、どちらが観たいか存分に語り合ってみてはいかがだろうか。

(取材・文/イデア)

■映画『バイオハザード:ヴェンデッタ』
大ヒット上映中
配給:KADOKAWA
・公式サイト http://biohazard-vendetta.com/
・公式Twitter @bio_vendetta

(c) 2017 CAPCOM / VENDETTA FILM PARTNERS. ALL RIGHTS RESERVED.

最終更新:2017/06/18 07:15
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真