日刊サイゾー トップ > その他  > 「コスプレ公務員」バナナ姫ルナを直撃!
【おたぽる】

コスプレ公務員「バナナ姫ルナ」爆誕から1年! 「キャラクターとして始まったのに、中の人に関心を持たれることが多い」

コスプレ公務員「バナナ姫ルナ」爆誕から1年! 「キャラクターとして始まったのに、中の人に関心を持たれることが多い」の画像3画像:「こくらハロウィン」公式サイトより

井上 観光課の中でも様々なセクションがあって、他にはそれぞれ国際観光とか、ものづくりや産業観光、観光施設の管理をしている係に分かれています。今は国内客を市内に誘致する担当のラインにいるんですが、他の自治体でもされてるような、遠方で開催されるイベントでブースを出展して、(揃いの)法被やポロシャツを来て「北九州に来てください!」というPR活動はコスプレをする前からやってました。

 そうした他の自治体でもされてるようなPRをやってはいたんですけど、反応はイマイチでした。京都みたいな人気の観光都市とかだったら足を停めてパンフレットをもらってくれると思うんですけど、北九州市は観光都市としては知名度が高くないので、「ゆるキャラ」を連れた他の自治体と同じやり方では話題にならないですし、(魅力を)伝えることすらできない状況だったんです。

 かくして「こくらハロウィン」でのコスプレ経験が、そのまま業務へとつながることになった。

井上 人前に仮装して出てPRしたりという特技をコスプレで活かせないかなと思いました。市では「北九州ポップカルチャーフェスティバル」をやっていますし、「北九州市漫画ミュージアム」もありますし、漫画家の松本零士先生とか縁のある方もいらっしゃいます。工場の夜景を見る“工場萌え”もありますし、これらを活用した観光促進で誘客を図っていくことにしました。

 コスプレでの観光PRは他の自治体でもなかなかないので、覚悟と勇気が要るものでしたが、職場・上司を含めて色んな話し合いのもとでやろうと決めました。いざやってみたら、他の自治体と並んでも「ゆるキャラ」であり「キャンペーンレディ」でもあるような、人件費がかからなくて費用対効果は高いなと思いました。

■話題になったのは公務員がコスプレしたから 異動で2代目が誕生する可能性も?

コスプレ公務員「バナナ姫ルナ」爆誕から1年! 「キャラクターとして始まったのに、中の人に関心を持たれることが多い」の画像4画像:「北九州市観光サイト ぐるリッチ!北九州」より

 井上さんが初めてコスプレをお披露目したのは、冒頭の通り、昨年7月の「バナナ資料室オープニングイベント」である。ここでいきなり幸先のよいスタートを切った。

井上 最初に市内のマスコミ向けに発表した際に、NHK全国放送の「ニュースチェック11」で取り上げてくれたんですね(『市職員がバナナのキャラクターで観光PR 北九州』)。今年1月には朝日新聞大阪版でも取り上げてもらい(『バナナ姫になった市職員、本格コスプレで観光PR出張』)、知名度が広まったかなと。自らアポイントを取って行ったわけなんですけど、思った以上でしたね。

 イベントとかに出てても「ゆるキャラ」と同じ感覚で「テレビに出てた人ですか?」「本物ですか?」「何体いるんですか?」「2体目ですか?」とか聞かれます。

 最近、観光課が参画したものとして、山口県下関市と共同制作し、3月に公開したPR動画「COME ON! 関門!~海峡怪獣~」が話題となった。「バナナ姫ルナ」も4月にPR動画を公開している。

井上 「バナナ姫ルナ」の動画は広告代理店経由でないので、タレントだったら出演するだけだと思うんですけど、どういったものを撮るかという企画段階の調整から、撮影の許可などのアポイント取りまで、全て自分でやりましたね。

 動画制作以降は、門司港は『焼きカレー』でも有名なので、5月に地元の企業が「バナナ姫ルナ」のパッケージデザインのレトルトカレーを発売しました。カレーにはバナナも入っています。

 このような感じで1年が経ちました。ただ去年は話題にしてもらおうという年だったので、色々と取材していただけましたが、今年はキャラクターとして受け身では終わりたくないということです。私もただ衣装を着る職員ではなく、もっと次にできることを考えていきたいなという年ですね。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真