日刊サイゾー トップ > その他  > 『世界の闇図鑑』総監督・井口昇インタビュー
【おたぽる】

「Jホラーとは違う『恐怖』を伝えたかったんです」『世界の闇図鑑』総監督・井口昇インタビュー

1706_iguchi10.jpg第10話「最期を見つめる奇面」より

―― いい具合にまとめてくださってありがとうございます(笑)。いよいよ最終回を残すのみとなりましたが、改めて見所を教えてください。

井口 この作品のよさって、監督それぞれの原体験をストレートに娯楽に落とし込んでることだ思うんですよね。それでいて実験的だったりもして。例えば僕が監督した第9話「不幸を呼ぶ呪いの箱」は背景が変わらない。1つの背景で人物だけが変わっていくんです。

―― 固定カメラみたいな演出ですね。紙芝居としてはかなり実験的だと思います。

井口 第10話「最期を見つめる奇面」は上野遼平くんっていう20歳の若い人が監督を務めたんですけど、後半の演出でノーメイクスのメンバーの目の画像を使ってるんですよ。

―― 画面の真ん中に目がギョロリと出てきますね。あれも斬新でした。

井口 しかもアイドル本人(神門実里)が画像を切り抜いてて。500枚くらいを加工したのかな? 2日くらい泊り込みで。

―― アイドルの仕事じゃないですよ(笑)

井口 終わった頃にはヘトヘトになってて「アイドルもこんなにボロボロになるんだなあ」って思いました(笑)。 

―― ちなみに今後の展望はありますか? 第二期とか。

井口 脳内ではシーズン4くらいまでできるぐらいのアイデアがありますよ。ニコ生で最初に配信したときは皆さん「なんじゃこれ!」って反応だったんですけど、会を重ねると免疫が出来たのか楽しんでもらえてるみたいですね。希望的にはシーズン10くらいまでやりたいです。毎回手作りの料理を食べながら泊り込みで(笑)。

 あとは原画を見てもらいたいなあ。ああいうのを描ける人は今少なくなってるんですよ。だから展覧会をやったりして、多くの方に手書きイラストの迫力を知ってもらいたいですね。

■TVアニメ『世界の闇図鑑』 あにてれ 公式サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/yamizukan/

・毎週日曜深夜3時5分より放送中
・あにてれシアターほかにて配信中(http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/anitv_yamizukan/

(C)「世界の闇図鑑」製作委員会

最終更新:2017/06/24 07:15
12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真