日刊サイゾー トップ > インタビュー  > グレートサスケ大放談第2弾!
大放談第2弾!

ザ・グレート・サスケが芸能界、プロレス界をメッタ斬り! 元SMAP、小出恵介、須藤凛々花、濱松恵、大仁田厚……そして成宮寛貴氏

ザ・グレート・サスケが芸能界、プロレス界をメッタ斬り!元SMAP、小出恵介、須藤凛々花、成宮寛貴氏、濱松恵、大仁田厚……の画像4

サスケ ないでしょうね。私はもう団体の中身にはタッチしてないんですが、現在の経営陣も、そこは引き継いでやっていくでしょうね。それこそが、プロレス業界における差別化であり、存在意義だと思います。

――設立当初は、盛岡に拠点を置いて、東北以外には基本的に出て行かない。「みちプロが見たければ、東北に見に来てください!」というスタンスでした。それでは、存続は難しいのではないかといった意見も多かった。しかし、後発のローカルプロレス団体もありましたが、25年も存続できたのは、やはりサスケさんの経営手腕が大きかったのでは?

サスケ いやいや、そんなことはないですよ。我々がラッキーだったのは、東北という土地だったからですね。これが北海道や沖縄では、難しかったと思います。東北は、東京から近くもなく、だからと言って遠すぎず。その距離感がちょうどよかったんでしょうね。

――2011年3月11日の東日本大震災の際は、道場も被害を受けたでしょうし、興行も打ちづらくなった。みちプロが受けた被害は小さくなかったと思いますが……。

サスケ 当時もう私は経営から離れていましたので、詳細な内情は把握していないんですが、相当大変だったようです。ザックリ計算すると、2,000万円ぐらいの損害があったようです。震災の後のゴールデンウイークとか夏に、大きな被害を受けた沿岸地区での興行を予定していましたが、すべてできなくなりました。震災直後に、毎年恒例の出稼ぎシリーズがあって、九州に行ったんですけど、たくさんの義援金をいただいたのが印象に残ってます。すごく感動しましたね。義援金は宮城県と岩手県に寄付させてもらいました。

――ところで、サスケさんと何かと縁がある大仁田厚さんが、いよいよ10月31日で引退します。かねて、サスケさんは「もう1度、大仁田さんと過去最大規模の電流爆破デスマッチをやりたい」と発言されていましたが、その気持ちに変わりはないですか?

サスケ 変わらないですよ!

――残された期間はあと4カ月。リミットが迫っていますが、気持ちを伝えるようなことはされたんですか?

サスケ 大仁田さんとは芸能の所属事務所(アルファ・ジャパンプロモーション)が同じですから、事務所を通じて、伝えてはいるのですが……進展はないですね。アクションをどう起こすか、自分の頭の中で描けていないですね。もう日程的は、かなり試合も決まっているでしょうからね。だったら、引退までにできないなら、逆に「次の大仁田さんの復帰戦の相手はオレだぞ!」と名乗りを挙げたいですね(笑)。復帰戦で史上最大規模の電流爆破をやりたいですね。

――大仁田さんも「今回は本当に引退」と言っていますから、難しいとは思いますが……。仮に、大仁田さんとの電流爆破が、もう1度実現したら、やはり岩手での開催にこだわりますか?

サスケ ハイ。ただ、その一方で、1994年、2003年にやった電流爆破は2回とも岩手でしたから、岩手でやりすぎた感もありますし、そこまでこだわってないですね。だったら仙台でもいいですし……。東北にはこだわりたいと思います。

●ザ・グレート・サスケ
1969年7月18日生まれ、岩手県盛岡市出身。高校卒業後、プロレスラーを目指して上京し、90年3月1日、後楽園ホールでのユニバーサル・プロレス旗揚げ戦でデビュー(当時は素顔)。メキシコでの修行を経てマスクマンとなり、92年8月より現在のリングネームを名乗る。同10月に独立し、みちのくプロレスを設立。以後、同団体のエースとして君臨し、“東北の英雄”と呼ばれる。また、団体枠にとらわれず、日本プロレス界の“ジュニアの雄”として活躍。2003年3月には、岩手県議会議員選挙の盛岡選挙区に出馬しトップ当選を果たす。現在はみちプロ経営の第一線から退き、会長職を務める。獲得タイトルはジュニア8冠王座、IWGPジュニア・ヘビー級、IWGPジュニアタッグ、東北ジュニア・ヘビー級、東北タッグ、UWA世界ウエルター級、インディペンデント・ワールド世界ジュニア・ヘビー級など

●ザ・グレート・サスケ公式ブログ
http://ameblo.jp/thegreatsasuke/

★みちのくプロレス試合日程
http://www.michipro.jp/schedule/index.html

●取材協力
広島お好み焼き・鉄板焼き「おっこん」
東京都文京区後楽1-1-15-B1
[営業時間]
月曜~土曜/17:00~2:00
日曜・祝日/17:00~0:00
材料がなくなり次第終了
(予告無く変更する場合がございます)
TEL:03-3814-4432
http://okkon.yokochou.com

最終更新:2017/06/29 17:00
1234
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真