日刊サイゾー トップ > その他  > 人気イラストレーター・わかるさんインタビュー
【おたぽる】

「わかる~」と共感! “あるある”なゆるカワイラスト満載の書籍『今日は早めに帰りたい』著者・わかるさんインタビュー

「わかる~」と共感! あるあるなゆるカワイラスト満載の書籍『今日は早めに帰りたい』著者・わかるさんインタビューの画像4「マジで、めっちゃありがと!!」

――出版が決まったときのご自身お気持ちは? また、周囲の反応はいかがでしたか?

わかる 私自身驚きましたし、とても嬉しかったです。周囲も驚いていましたね。学生時代の友人には、私が絵を描いていることはほとんど言っていなかったので、本当に驚いていましたし、驚きながらも喜んでくれました。

――発売から3カ月ほど経ちましたが、反響はいかがですか? また、ご自身の中で変わったことなどはありますか?

わかる 反響はとてもありました。会う人会う人に、「読んだよ~」と言ってもらえるのはすごく嬉しいです。今でも毎日のようにTwitterやInstagram、LINE@でコメントもいただいているので、とても励みになります。

――表紙の“今日は早めに帰りたい”というイラストには、社畜へのメッセージ性のようなものを感じますが……(笑)、なぜこれをカバーイラストに選ばれたのでしょうか?

わかる 今年の4月からフリーランスで働いていてほとんど家にいるのですが、それまでの会社員として働いていたときは本当に「毎日早く帰りたいな……」と思っていたので、カバーのイラストを選びました。社畜へのメッセージってわけではなく、ただ私がずっと思っていたことですね。笑

「わかる~」と共感! あるあるなゆるカワイラスト満載の書籍『今日は早めに帰りたい』著者・わかるさんインタビューの画像5「海外に住んでいたことがある女の人」

――ちなみに、その他ご自身の中で気に入っているイラストや、これまでで一番反響のあったイラストは何ですか?

わかる カフェ風のイラストと、「海外に住んでいたことがある女の人」のイラストです。あのイラストは、Facebookで友人の写真を見ながら描いたのでほぼ似顔絵なんですけど、すごく反響がありました。

――それ以外にも「こういう人いるわ~!」と思うイラストがたくさんあります。他モデルになった人や物はありますか?

わかる クリエイティブ顔や、スポーツジムのおばさんなど、わりとほとんどが他人じゃなくて関わりのある知り合いの人の顔を思い浮かべて書いてることが多いです。似顔絵を描くのが以前から好きだったので、本人に見せたら「わたしだ!」と思われちゃうと思います。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真