日刊サイゾー トップ > その他  > 舞台版『デジモン』の魅力とは!?
【おたぽる】

「超進化ステージ『デジモンアドベンチャー tri. ~8月1日の冒険~』」出演・松本岳&アニメ版声優・花江夏樹が語る、舞台『デジモン』の魅力

――花江さんは15年に公開された『tri.』第1章「再会」から太一役を演じられていますが、役作りはどのようにされましたか?

花江 アニメを見返して、「太一ってこういうキャラクターなんだな」っていうのをまず頭においてから、『tri.』になって成長して悩む太一の気持ちを入れていきましたね。

「超進化ステージ『デジモンアドベンチャー tri. ~8月1日の冒険~』」出演・松本岳&アニメ版声優・花江夏樹が語る、舞台『デジモン』の魅力の画像2

――同じ役を演じるということで、松本さんは花江さんの演技を意識されることもあると思います。舞台ではどんな太一を演じてみたいですか?

松本 子どものときに観ていた『デジモン』の印象が強いので、太一はリーダー的存在でみんなを引っ張っていく熱いキャラのイメージがあったんですけど、今回『tri.』を観ていると、太一の心境の変化がすごくあって。「あぁ、太一も大人になっていくんだな」って思いましたし、そういう部分を花江さんが演じている太一に少しでも近づけられるように意識して舞台に挑みたいと思っています。

――松本さんは太一を演じるにあたり、彼がどういうキャラクターだと認識していますか?

松本 最初はリーダー的存在だけど、今回の『tri.』で大人に成長していく中で、「本当にこのまま戦っていいのか」という葛藤があったり、いろんな物事を考えている太一がいて。みんなのことはちゃんと心にあって、周りのことを考えているからこその葛藤だし、ただ拒否している太一じゃないっていうところを舞台でどう表現しようかと、今模索中です。でも、表現できればみなさんに伝わるかなと思っているので頑張りたいところですね。

■「みなさんが求めている太一を演じることができれば」松本

――お二人の『デジモン』に関する思い出についてお聞かせください。

松本 “『デジモン』ごっこ”はすごいしましたね。友達と「(*)デジヴァイス」を保育園に持っていって怒られた思い出もありますし(笑)、太一に憧れて単眼鏡を買ってもらって、それを持って太一になった気分で田舎を旅したりとか、『デジモン』の思い出はたくさんあります!

花江 僕は小学生の頃にアニメが放送していたので、休みの日は必ず観ていました。「デジヴァイス」もファミレスに行ったときに叔父に買ってもらって(笑)、ずっと遊んでいましたね。当時はまだ小さかったので、細かいストーリーはあまり理解していなかったんですが、ひたすら「かっこいいな~!」って思って観ていたので、今こうやって太一を演じていることにびっくりしています。

*デジヴァイス……作中に登場する小型の機械のこと。携帯液晶玩具シリーズとして同名のデーム機が発売されている。

――子どもの頃にもともと観ていた作品を、大人になった自分が演じるということに難しさはありますか?

松本 難しさはもちろん、不安もあります。自分もすごく大好きな作品だったので、みなさんが求めている太一を演じることができればいいなと思います。でも自分の信じた太一を思い切って楽しみながら演じることができれば一番いいのかなと思っています。

――その「みんなの期待に添える太一になれるかな」というところは、『tri.』第1章のときに花江さんが感じられたのではないかと思いますが……。

「超進化ステージ『デジモンアドベンチャー tri. ~8月1日の冒険~』」出演・松本岳&アニメ版声優・花江夏樹が語る、舞台『デジモン』の魅力の画像3

花江 そうですね。最初に『tri.』のPVで太一の声が流れるときに、みんな昔の太一のイメージを持っていらっしゃったので、どういう反応がくるかすごいドキドキしました。でも、やっぱり自分が思ったように、監督やスタッフさんと話し合った上でずっと今まで積み重ねてきているので、そこは自分の中の太一に自信を持っています。今『tri.』も第4章、5章ときていて、太一自身もだんだん昔の自分を取り戻しつつあるし、見ている人からも、「最初はどうなるかと思いましたけど、今は花江さんが太一でよかったです」みたいなことをすごく言っていただけるので、うれしいですね。

 舞台も最初はみんないろんなイメージを持っているからわからないと思いますけど、気持ちをそれだけぶつけていけば、たぶん、観終わった後にお客さんが「太一だったな」って思ってくれると思うんですよね。なので、そこはあまり心配せずに、思ったようにやっていただけたらいいなと思います。

――太一を演じる上で、花江さんが一番大事にされていることは何ですか?

花江 一番大事にしたのは、子供の頃の記憶ですね。『tri.』は、高校生からのお話ですけど、やっぱり昔のデジタルワールドでの記憶、アグモンとの絆、みんなで冒険した思い出は絶対消えないものだし、そこは太一にとっての宝物だと思うので、その記憶は常に思い出しながらやっていましたね。

12345
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真