日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > いつの間にか資料棚が歴史の宝庫に
エロピカチュウ、秋葉原解放デモ、t.A.T.u.アニメ化チラシ……

なんで、こんなんしまっていたのだろう……いつの間にか資料棚が歴史の宝庫になっていた話

 そんな資料と共に発掘されるのは、よくわからないグッズの数々。未開封の青林工藝舎創立十周年記念グッズとか、つくば万博の「絵入りはがき」。これらの催しに行った記憶がまったくないのですが、なんで私はこれを持っているのだろう……。

エロピカチュウ、秋葉原解放デモ、t.A.T.u.アニメ化チラシ……なんで、こんなんしまっていたのだろう……いつの間にか資料棚が歴史の宝庫になっていた話の画像4つくばエクスプレスもない時代に。よくもまあ、こんな遠いところまで見物にいったものだ

 なんだかわからないグッズの山は尽きないもので、幸福実現党がコミケ会場前で配布していた、さとうふみやのイラスト入りのうちわが10枚も。まったく必要ないので、これは処分ということで……。

エロピカチュウ、秋葉原解放デモ、t.A.T.u.アニメ化チラシ……なんで、こんなんしまっていたのだろう……いつの間にか資料棚が歴史の宝庫になっていた話の画像5なんで、10枚も持っていたのだろう。そうだ、配布しているお姉ちゃんが可愛かったんだ

 さらに、何かわからぬポスターを開けば、アニメ雑誌「ニュータイプ」(KADOKAWA)の付録だった『星方武侠アウトロースター』のメルフィナのポスターが。いや、私はまだ伊東先生が続きを書いてくれると信じてずっと待ってますよ……。

エロピカチュウ、秋葉原解放デモ、t.A.T.u.アニメ化チラシ……なんで、こんなんしまっていたのだろう……いつの間にか資料棚が歴史の宝庫になっていた話の画像6いやね、絶対にまだ伊東先生は続きを書いてくれる。そう思って保存していたのだと思う

 でも、これなんかまだマシなほう。t.A.T.u.のアニメ化告知チラシをまじまじと眺めて、結局この企画はなんだったのかと、あらめて首をかしげるしかありません。さらに一時、秋葉原を騒がせた沢本あすかの告知チラシには、諸行無常を感じるばかり。今はどうしているのかと検索したら、フツーにブログで活動が告知されていて、さらに驚きであります。

エロピカチュウ、秋葉原解放デモ、t.A.T.u.アニメ化チラシ……なんで、こんなんしまっていたのだろう……いつの間にか資料棚が歴史の宝庫になっていた話の画像7いや~このアニメつくって欲しかったな。たしかグッズもあったはずだが販売されたんだっけ……?
エロピカチュウ、秋葉原解放デモ、t.A.T.u.アニメ化チラシ……なんで、こんなんしまっていたのだろう……いつの間にか資料棚が歴史の宝庫になっていた話の画像8この人、まだ活動してるんだ。すごいな。あの頃の秋葉原は今よりも楽しかった

 その秋葉原といえば、いまや語る人も少なくなった「秋葉原解放デモ」の資料も。昔は自分の書いた記事をちゃんと切り抜いて保存していたことを思い出しました。いろいろあった出来事ですが、首謀者の皆さんもそれぞれに出世されて何よりです。

エロピカチュウ、秋葉原解放デモ、t.A.T.u.アニメ化チラシ……なんで、こんなんしまっていたのだろう……いつの間にか資料棚が歴史の宝庫になっていた話の画像9しつこく、こんなものを保存してるのはなぜだろう。まあみんな議員になったし市役所職員になったり出世したしね

 とまあ、多少は棚のスペースを空けることができるかと思って始めた作業。いざとなると、どれも捨てる勇気は起きません。あと50年も保管しておけば歴史的価値が出るかも知れない。かくて、ほぼすべては処分することなく、そっと棚に戻されたのでありました。
(文=昼間たかし)

※次ページで、もう少し紹介します。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真