日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > ネトフリのマーベルドラマ4選

『ザ・ディフェンダーズ』配信前に要チェック! NETFLIXのマーベルドラマ4選

『ザ・ディフェンダーズ』配信前に要チェック! NETFLIXのマーベルドラマ4選の画像4『ルーク・ケイジ』

マーベル・シリーズ第3弾『ルーク・ケイジ』では、『ジェシカ・ジョーンズ』の最後から数カ月後、ハーレムに移ったルークとストリート・ギャング、コットンマウスとのバトルが描かれる。鋼の肉体を持つルークだが、『ジェシカ・ジョーンズ』での出来事が尾を引き、ヒーローとして活動する気は一切なく、能力を隠して生きようとしていた。そんな彼の想いとは裏腹に、コットンマウスによってハーレムの状況は悪化の一途をたどり、彼は否応なくストリートの抗争に身を投じていくことになる。これまでのシリーズとは雰囲気もガラリと変わり、70年代の犯罪ドラマのようなグルーヴ感のある仕上がりで、他と一線を画す個性を作り上げている。

『ハウス・オブ・カード』のレミーことマハーシャラ・アリがコットンマウスを演じ、ルークの前に立ちはだかるヴィランとして強烈な存在感を見せているのも見どころだ。『ザ・ディフェンダーズ』ではハーレムの子どもたちが関わる汚れ仕事を追ううちに、アイアン・フィストことダニーと知り合い、ヒーローチームに参加する。

『ザ・ディフェンダーズ』配信前に要チェック! NETFLIXのマーベルドラマ4選の画像5『アイアン・フィスト』

 そして第4弾となる『アイアン・フィスト』は『デアデビル』シーズン2と並んで『ザ・ディフェンダーズ』とのつながりが最も濃い作品だ。幼い頃に飛行機事故で亡くなったと思われていた大富豪の息子ダニー・ランドが15年ぶりにニューヨークに戻ってくるところからドラマは始まる。事故で両親を失った彼は、秘境の地クン・ルンの寺院で育てられ、厳しい東洋武術の訓練を積み、闇の組織ヤミノテと戦うアイアン・フィストとなっていた。両親の死の真相を突き止めるためニューヨークにやってきた彼だったが、父が経営していた会社は今では従兄弟のウォードが実権を握り、ウォードはダニーを偽物と断じ、冷酷にあしらう。

家族同然だった者たちとの愛憎劇を挟みながら、紆余曲折の末、偶然出会った道場経営者のコリーンの世話になるダニーは、彼女とともにヤミノテを追うことになるわけだが、完全無欠のヒーローとは縁遠いNETFLIXのマーベル・ユニバース作品の中でも、ダニーは最も未熟なヒーローといえる。秘境で育った彼は世事に疎く、見た目は大人でも中身は子どものまま。アイアン・フィストの力をまだ上手くコントロールできず、何かうまくいかないことがあるとかんしゃくを起こす。だが、そんな未熟な青年がいかにして成長していくかというのがシリーズの見どころとなる。シーズン1ではまだその入り口に立ったばかり。『ザ・ディフェンダーズ』で他のヒーローと接し、それがシーズン2でどう反映され、成長していくのか注目だ。

●まくた・ちひろ
映画・海外ドラマライター。『日経エンタテインメント!海外ドラマSpecial』『ゲーム・オブ・スローンズ パーフェクト・ガイド』(日経BP社)、『海外ドラマTVガイド WATCH』(東京ニュース通信社)、『映画秘宝EXドラマ秘宝vol.2~マニアのための特濃ドラマガイド』(洋泉社)等に寄稿。Twitterアカウントは@charumin

最終更新:2019/03/14 12:56
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真