日刊サイゾー トップ > 連載・コラム >  パンドラ映画館  > 作家性と変態性は同義語!? 
深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】vol.440

クリエイターにとっての作家性と変態性は同義語!? P・バーホーベン監督が本領発揮『エル ELLE』

クリエイターにとっての作家性と変態性は同義語!? P・バーホーベン監督が本領発揮『エル ELLE』の画像1イザベル・ユペール主演の官能サスペンス『エル ELLE』。ベテラン女優が主演を張れるのもフランス映画ならでは。

 オランダ出身のポール・バーホーベン監督といえば、『ロボコップ』(87)や『スターシップ・トゥルーパーズ』(97)などのエンタメ作品の中にサディスティックなテイストをこってり盛り込んだことで知られている。自分の中の変態性を作品の中にぶちまけることで人気を博してきた。また、『氷の微笑』(92)のシャロン・ストーンや『ショーガール』(95)のエリザベス・バークレーといった“強い女”を愛して止まない監督でもある。最新作『エル ELLE』(フランス語で彼女の意味)では、『ベティ・ブルー 愛と激情の日々』(86)の作者フィリップ・ディジャンの原作小説を得て、持ち前の変態性をいかんなく発揮してみせている。

 当初、原作を読んだバーホーベン監督は米国映画として製作し、ハリウッドの人気女優の起用を考えていた。ところが、「これほどまでに道徳に囚われない映画に出演してくれる米国の女優は、一人もいなかった。僕がよく知っている女優にさえも、『不可能だ』と言われたんだ」(バーホーベン監督)という事態に。そこでヒロイン役に急浮上してきたのが、フランスの大女優イザベル・ユペール。若き日のルトガー・ハウアーがヤリチン芸術家を演じた、バーホーベン監督の初期作『危険な愛』(73)をユペールはお気に入り映画に挙げている。そんな彼女が『エル』の主人公にみずから立候補したことで、フランス上流社会を舞台にしためくるめく倒錯ワールドが映画化されることになった。

クリエイターにとっての作家性と変態性は同義語!? P・バーホーベン監督が本領発揮『エル ELLE』の画像2ミッシェル(イザベル・ユペール)はレイプされて黙っている女ではない。射撃の訓練に励み、レイプ犯への逆襲のチャンスを狙う。

 ミッシェル(イザベル・ユペール)はフランスの新鋭ゲーム会社のやり手社長。愛猫と共に豪邸での独身生活を満喫していた。そんなミッシェルの優雅な生活を破壊する異分子が現われる。白昼、目出し帽を被った男がミッシェル宅に侵入し、ミッシェルを力づくで陵辱したのだ。レイプ犯は自分の性欲を満たすと、金品を奪うことなく去っていった。荒らされた部屋を片付け、浴室で体を洗い流したミッシェルは、警察に通報することなく日常生活へと戻っていく。ミッシェルは警察に対して深い不信感を抱いているが、レイプ犯に襲われて泣き寝入りするようなタマでもない。レイプ犯は一体誰か? 唯一の手掛かりは、レイプ犯のチンコだけ。忌わしいチンコの記憶を頼りに、ミッシェルの犯人さがしが始まる。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真