日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 神門実里“顔が恥部”疑惑の真相
宍戸留美×小明×Voice Artist【声優 on FINDER!】vol.51

「ファンの方が勝手にモザイクを……」【ノーメイクス・神門実里】“顔が恥部”疑惑の真相とは!?

「ファンの方が勝手にモザイクを……」【ノーメイクス・神門実里】顔が恥部疑惑の真相とは!?の画像4

――確実にレアです! ……あ、そうだ、遅くなりましたが、これは声優さんにインタビューする連載なんですよ。このたびはテレ東の『世界の闇図鑑』にて声優デビューおめでとうございます!

神門 ありがとうございます! めちゃめちゃ緊張しました!

――神門さんは声優の他にグラフィックとCGもやったらしいですね、多才すぎませんか?

神門 なんでも屋なんです(笑)。正直、「アイドルをやりたい」「女優をやりたい」って言うより、「作品を創る」のが好きなので、そういう趣味が高じていろいろできるようになったら、「ちょっとサンプル作ってみて?」って言われて、作ってみたら「良いんじゃない? 採用!」って感じで使ってもらえて。

――すごすぎる! けど、それって声優と別でギャラはもらえるんですか?

神門 これはもらえました!

――良かった! でも本当にいろいろできると、逆に器用貧乏になってしまいますよね。

神門 そうなんですよ。また私もドジなんで、請求書とかも書くの忘れちゃうんですよねぇ。

――それだと、振り込まれなくても文句言えないね……。神門さんは、アイドルにも女優にも特別なりたいわけじゃなかったし、「声優になりたい」っていう気持ちも薄そうですね。

神門 そ・れ・が!! 実は、高校生の時に声優の養成所に通ってたんですよ!! 親に泣きながら土下座して頼んで、もちろん許してもらえないから、最終的にはブッチして自腹で通ったんです。

――でも、アニメもドラマもNHKオンリーな家庭で育った神門さんが、どうして養成所に通おうと思ったんですか?

神門 小学校から中学3年まで、ずっとボランティアをやっていたんですけど、ある年、活動の一環でバリ島に行ったんです。貧しい地域だったから、テレビもその一帯で一つしかなくて、みんなで集まって観る状態で。そこで「日本のアニメも観てるけど、日本語だからわからない。あのセリフはなんて言ってた?」って聞かれたけど、私はそのアニメを観たことがなかったから、全然説明できなったんです。それから語学の勉強も頑張ったし、「こういうアニメや芸術を通じて世界と繋がる方法もあるんだ!」って気付いて、隠れてコソコソとアニメを観るようになったんです。その流れで、高校の時に「声優になりたい」と思って養成所に入って、そこから映画にも興味を持って、映画に出たくなって、最終的に井口監督の映画に……。

――なんか美しい話からすごいところに着地している! けど、ちゃんと映画業界で働いているし、声優デビューも果たしたし、伏線を見事に回収しているのがあっぱれですね。

神門 やりたいことをやるのに、無駄なことはないんだなって思いました。声優もまたやりたいです!

――中国を征服しに行ったことも、きっと無駄ではないのでしょう。いつか本当に征服できるかもしれません。

神門 いや、するつもりでいますよ、本当に(真顔)。

――頑張ってください(真顔)。では、アイドルをやり、女優もやり、声優もやり、次は何を狙いますか?

神門 アカデミー賞を狙いたいです!

――じゃあ、まずは単体で井口映画の主役を狙いましょう!

神門 そうですね! どうしたらやれるかな?

123456
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真