日刊サイゾー トップ > その他 > サイゾーpremium  > アリスとの仲が心配だけど、俺が「大丈夫」って言えばすずはきっと大丈夫で

アリスとの仲が心配だけど、俺が「大丈夫」って言えばすずはきっと大丈夫で

 広瀬アリスとすず、どっちが人気あるの?

 今、この質問をされて、正確に答えられる人がいるだろうか?

「どっちが好き?」ならば簡単だ。個人の好みだから。だが「どっちが人気?」ということになってくると、なかなかに判断が難しい。

 これが、有村藍里と有村架純であれば「次元が違う」くらいのレベルで「架純」と即答できる。髙嶋政宏と高嶋政伸であれば「どっちでもいい」とぞんざいに扱えもするだろう。だが、こと広瀬姉妹においては、なんとなく気を使ってしまわないだろうか? ぶっちゃけ、ちょっと前であれば「すず」と言い切れる時期があった。ただ、この時もアリスの完敗というよりも、3:7ぐらいの割合であったと思う。おそらく本人たちもそのへんは感じていたのではなかろうか。個人的には、それでも仲むつまじい2人の姿を観ていたら「アリスを応援したい」という気持ちが出てきたことは確かだ。そこに「お姉ちゃんがかわいそう」という感情がなかったかと言えば嘘になる。

「そんなの優しさじゃない!」そう言われればそれまでだ。「でも、本当はすずが好きなんでしょ?」と聞かれたら「違う」と否定できたかどうかもわからない。でも、始まりがそんなでもいいじゃないか。今僕が好きなのは、アリスなのだから。

 おそらく、私みたいな人が結構いたのではないだろうか。ここへきて、アリス人気が上がってきているように感じる。女優としての売れ具合もさることながら、大人になったせいか“エロさ”がにじみ出てきた。彼氏ができたことによる影響もあるだろう。しかも、もともとサバサバしたキャラクターだったせいか、彼氏ができたことによるマイナスダメージはあまりなかったように見受けられる。

 このアリスの快進撃によって、広瀬姉妹の人気バランスは、今や5:5もしくは6:4をいったりきたりしている状態だ。ファンとしてはできる限りこの均衡を保ってほしいと思っているが、勢いがある分、今後アリスのほうが突き抜ける可能性は大いにある。そうなってくると心配なのは、すずである。

 もともと人気があっただけに、そろそろアンチも現れてきた。また、一時期は姉より人気があったという自覚もあるだろう。加えて、生まれた時から周囲にちやほやされやすい“末っ子体質”ということも相まって、アリスの急成長を前に、やる気をなくしてしまわないだろうか? 自暴自棄になって恋人でもつくった日には、目もあてられない。どちらかといえば清純派なだけに、その代償は大きいだろう。

 アリス派なんだから、それでいいじゃないかと思われそうだが、その状況を一番悲しむのはアリスだ。だから「アリスが伸びるところは見たいが、すずが堕ちるところは見たくない」。これがアリス派としての本音ではなかろうか。そもそも姉妹の仲がいいこともポイントであって、これが元で2人が仲たがいしては意味がない。後年、『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系)あたりで「あの時は、口をきくのも嫌だった」などとやって欲しくないのである。

 できることなら、アリス派とすず派が手を組み、情勢によって「アリス派であってもすず側」を「すず派であってもアリス側」を公言し、人気のバランスをとっていきたいところだ。その上で我々もすずの恋愛事情に理解を示さねばならない。だいたい姉が目の前でイチャイチャしていたら、自分もしたくなるのが人情というもの。

 そもそも、アイドルがファンの前で結婚宣言するご時世、スキャンダルにいちいち腹を立てていたのでは、こちらの身がもたない。すずが清純派とはいえ、何も知らないわけではあるまい。基本、Bくらいまでは経験していると思って向き合ってみてはどうだろう。Bって言わないのか、最近は。ペッティング!? Pとか!?ちょっと激しめのペッティングはP´みたいな。とにかくそんな“パルコ世代”の性において、受け手側も寛容になればタレント、ファン共にwin-winの関係が築けるはずだ。身近な人の急な訃報はショックだが、余命宣告されていれば、少しは気持ちの整理がつくというもの。すず派の方々には、ぜひとも参考にしていただきたい。そして、我々アリス派は、そんなすずごと支えていく所存である。

 ちなみに、私にも4歳下の弟がいるのだが「広瀬アリスとすずどっちが好き?」とメールしたところ「香美」と返ってきた。近々、弟とは縁を切るつもりである。

西国分寺哀(にしこくぶんじ・あい)
浅田真央の現役引退により、今後、浅田姉妹にも同じような問題が起きるのではないかと心配している40代男性。清純派のイメージを守るため独身を貫いている。

最終更新:2017/09/03 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真