日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 斉藤由貴が視聴者に嫌われる?

最低視聴率記録! 嫌味な元・姑役を演じる斉藤由貴が、スキャンダルにより本気で視聴者に嫌われる?『カンナさーん!』第8話

 実はカンナを励ますために礼と麗音、俊子は3人で紙人形劇を作っていたんですね。その準備の最中にカンナが帰ってきたため、麗音は「ママは入っちゃダメ」と言ったのです。また、柳子が勝手に盛り上がっていただけで、俊子には礼と一緒になる気がないことも発覚。すべてが早とちりだと分かり安堵するカンナですが、麗音が「ママのことが0番(俊子よりも)好き」と抱きついてきたことで改めてその存在の大切さに気づかされます。

 そして、カンナはひとつの決断を下します。今の会社を早期退職して、子育てを優先していくことに決めたのです。とはいえ、先立つものは何もありません。河東親子の今後の生活はどうなってしまうのか、カンナと礼の復縁はあるのか……。と、ここで今回は終了となりました。

 さて、感想ですが、今回はいつにも増してカンナの元姑・柳子が出しゃばる回となりました。礼を俊子と再婚させ、麗音と3人で暮らすよう画策するのですが、カンナに対する嫌味ったらしさは視聴者を不快にさせ、カンナへの同情心を引き起こさせる効果抜群。本来であれば斉藤由貴の演技は褒められてしかるべきだと思います。

 しかし、先月3日発売の「週刊文春」(文藝春秋)で医師との不倫疑惑が報じられ、まるで図ったように今回の放送日に発売された「FLASH」(光文社)でその医師とのキス写真が掲載されてしまい、世間の印象は最悪。いくら演技が上手くても、このタイミングでの今回の役回りは視聴者に「顔も見たくない」という感情を抱かせ、それが視聴率続落の一因になっている可能性もあります。

 それと、いくら仕事と子育てで追い込まれたとはいえ、カンナが麗音を手放す決心をしたシーンは衝撃的でした。河東親子の絆ってそんなものなんですかね。それでいて、麗音の「ママのことが0番好き」のひとことで退職を決意って、考えがコロコロ変わりすぎでしょ。礼との離婚やその後のつかず離れずの関係といい、あまりに猪突猛進かつ情緒不安定すぎるキャラクターに思えてきてしまいました。

 次回は、デザイナーとして会社に残るチャンスが巡ってくるということで、また一波乱ありそうです。ドラマも残りわずかとなりましたが、カンナは公私ともに軌道に乗り、幸せを掴むことができるのでしょうか。
(文=大羽鴨乃)

最終更新:2017/09/06 22:30
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真