日刊サイゾー トップ > カルチャー  > “チケットが当選する”神社とは!?

参拝すればチケットが当選する? 皆中稲荷神社で聞いた、本当の御利益の意味

参拝すればチケットが当選する? 皆中稲荷神社で聞いた、本当の御利益の意味の画像1

 この神社に参拝すれば、チケットが当選する――。

 ジャニーズアイドルをはじめ、競争率の極めて高いライブやコンサートのチケットを求めるアイドルファンの中で、そんな御利益のある神社がウワサされている。

 それが、東京は新大久保駅の近くにある皆中稲荷神社。戦国時代からの由緒ある神社が、なぜ「チケットが当選する」神社となったのか? そして、本当に参拝するとチケットが当たるのか? 本当のところを聞いた。

 神社の由緒によれば、この神社の創建は天文2(1533)年。現在の新宿区百人町にあたる武蔵国躑躅ヶ丘に稲荷之大神が出現し、人々に祭られたのだという。以来、地域の氏神として発展してきた神社で、御利益が話題になったのは江戸時代に入ってからのことである。

 江戸時代の寛永年間、この地には江戸警備の役目を担う鉄炮組百人隊が駐屯しており、鉄炮組の与力に射撃の腕を上げるのに精魂を傾けていた者がいた。しかし、思うようにいかない。そんな煩悶としていたある晩、夢枕に稲荷之大神が立った。翌朝、お礼参りに参拝した後で射撃をしたところ、見事に百発百中。それを見た旗本たちが自分たちも霊符を受けたところ、やはり百発百中。そのウワサは江戸市中に広がり、多くの人が霊験あらたかな神社であると参拝するようになった。

 人々は神社を「皆中(みなあたる)の稲荷」と呼び、いつしか神社は「皆中稲荷神社」と呼ばれるようになり、それが時代を経て、その御利益は射撃だけでなく、さまざまな開運へと広がっていったというわけである。

 さて、取材に訪れたのは平日の日中。にもかかわらず、境内には参拝する人の姿が絶えることがない。そんな神社の絵馬掛けで目立つのは、各所でウワサされている最新の御利益を願うもの。ジャニーズグループや韓流アイドルなど、さまざまなライブ・コンサートやイベントのチケットに当選することを願うものは特に目立つ。

 これもファンゆえなのか、「○○さんたちと今年も縁が結ばれて当選しますように」とチケットの当選を願いつつ、応援しているグループの活躍も合わせて祈願しているものもある。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真