日刊サイゾー トップ > エンタメ  > テレ朝が米倉涼子に高視聴率を厳命!?

高視聴率を絶対厳命!?『ドクターX』初顔合わせにテレ朝の重鎮が大挙も、主演・米倉涼子は素知らぬ顔で……

高視聴率を絶対厳命!?『ドクターX』初顔合わせにテレ朝の重鎮が大挙も、主演・米倉涼子は素知らぬ顔で……の画像1

「初顔合わせのときは、さすがにテレ朝の社長は来ませんでしたが、ドラマ部の制作部長をはじめ、局のお偉いさんたちが多数来ていましたね。みなさん、はっきりと口には出しませんでしたが、視聴率トップをお願いするような雰囲気は出していましたよ」(芸能事務所関係者)

 10月クールから始まる米倉涼子主演のドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)。第4シーズンまでの平均視聴率が21.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、昨今のドラマの中ではズバ抜けて高い数字を残している。

「昨年の民放ドラマ1位ですから、当然、今作にかかる期待も大きいのは、米倉さんもわかっているのですが、当日は『みなさんの芝居をぶつけあって、本当に楽しみましょう!』と、上層部の心配にも素知らぬ顔で出演者のみなさんに伝えてましたね。西田敏行さんも、米倉さんの舞台『シカゴ』を観劇した後だったので『どんどん進化する涼子ちゃんを、どうやってイジメてやろうかと。早く芝居がしたくなったよ』と周囲を笑わせてました。相変わらず雰囲気はいいですし、脚本も抜群に面白いので、今クールトップは間違いないでしょう」(番組スタッフ)

 すでに“視聴率女王”の名をほしいままにしている米倉だが、ここで20%近くの数字を残せば、それも盤石のものとなる。

「今、彼女に対抗できる女優さんといえば宮沢りえさん、天海祐希さん、篠原涼子さんあたりでしょうか。映画メーンの女優さんも多いですが、篠原さんは今クールで“月9”に出演するので、ある意味直接対決になります。ここで圧勝することにもなれば、今後のドラマ界では米倉さんがダントツという評価になりそうですね」(テレビ誌記者)

 まずは初回の視聴率が、どれだけいくのか楽しみだ。

最終更新:2017/09/27 06:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真