日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 中村静香が初冠番組で暴走?

他の「飲み番組」とは次元が違う! “飲み姿かわいいグラドル”中村静香が初冠番組で新路線開拓?

ほかの「飲み番組」とはレベルが違う! 飲み姿かわいいグラドル中村静香が初冠番組で新路線開拓?の画像1

 昨今、いわゆる“酒飲み番組”が増加の一途をたどっている。『吉田類の酒場放浪記』(BS-TBS)はその草分け的存在だが、このフォーマットは地上波、BS、CS問わず多くのバラエティに波及。『博多華丸のもらい酒みなと旅2』『二軒目どうする?~ツマミのハナシ~』(ともにテレビ東京系)、『おんな酒場放浪記』(BS-TBS)、『美しき酒呑みたち』(BSフジ)、『千原ジュニアのヘベレケ』(東海テレビ)など、もはや枚挙にいとまがない。

 お酒が入ると、話し相手の本音をポロッと引き出すことが可能になる。「本音」や「あけすけ」を無条件に“面白い”と捉える風潮は、テレビの中に厳然としてある。この要素を最大限に生かして波に乗ったのは、『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)だろう。同番組の人気企画「本音でハシゴ酒」にゲスト出演した小栗旬は「酔うと陽気になって、女の子を口説きたくなります」と、既婚者とは思えぬ爆弾発言をポロリ。フリーアナウンサーの加藤綾子は、メジャーリーガー・ダルビッシュ有との密会報道の真相を明かした。

■全方位に向け、無分別な絡み方をする中村

 9月19日と26日の2週限定で、また新たな“酒飲み番組”が放送された。グラビアアイドルの中村静香が地方の飲み屋街をハシゴする『中村静香、相席します。』(テレビ東京系)だ。

 彼女の起用に関しては、お笑いファンならば合点がいくはずだ。誰の酔い姿が最もカワイイかを決める『ゴッドタン』(テレビ東京系)の人気企画「アイドル飲み姿カワイイグランプリ」にて、中村は4連覇を達成。この実績が買われ、グラドルらしからぬ内容の冠番組が実現したのだろう。

『中村静香、相席します。』に出演する芸能人は、中村のみである。結果、彼女の質問を介し本音を引き出されるのは、一般人ということになる。

 コンプライアンスが重視される現代において、素人のプライバシーを掘り起こしてもいいものだろうか? かなりデリケートな線に思われるが、酒の勢いがそれらを蹴ちらした。

 19日放送分で博多・中洲を飲み歩いた中村はある居酒屋に入り、店で働くスタッフ「古舘さん」の悲しすぎるエピソードを引き出してしまう。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真