日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > 無名グラドル50人のうち7割が「年収300万超え」は絶対ウソ
【messy】

無名グラドル50人のうち「年収300万超え」が7割という謎!! 虚言か演出か、はたまた芸能界の闇か

 グラビアアイドルがテレビタレントや女優への足がかりとして“良い”お仕事だった時代といえば、1990年代半ば~2000年代前半頃までだろうか。今では女優として活躍する小池栄子(36)、優香(37)、酒井若菜(37)や井上和香(37)、テレビタレントの地位を確立した眞鍋かをり(37)、釈由美子(39)、安田美沙子(35)に熊田曜子(35)、売れっ子とは言えないが細々とテレビ出演を続ける多数のグラドル、結婚などで見かけなくなったグラドルも大勢いる。若槻千夏(33)はグラビアアイドル→テレビタレント→実業家とステップを踏んだし、杉原杏璃(35)や磯山さやか(34)は現役、安めぐみ(35)や小倉優子(33)は“ママ”タレント。圧倒的な女性支持を獲得して大成した井川遥(41)という存在もあった。

 テレビで稼ぐというコースにうまく乗れたグラドルたちは、“芸能人”になれた。一方で、“半芸能人”程度の知名度にとどまり、消えたグラドルは星の数ほどいる。そして現在、週刊誌や青年・少年マンガ誌、男性誌といったグラビア主戦場にいるのは、グループアイドルのメンバーや、女性誌でモデルを務めるモグラ女子が多い。年輩男性に向けて、40~50代になったかつてのグラドルがヌードを披露することもあるが、10~20代のグラドルがテレビコースに乗れる確率はグッと下がっただろう。

 写真集やイメージDVDを出したところで何万部も売れることはない。撮影会やイベントで細々と稼ぐ。そうしたギャラと深夜番組などの出演ギャラはたいして多くないと推測されるが、彼女たちは食えているのだろうか。そして彼女たちが所属するプロダクションも、やっていけるものなのだろうか。大変素朴な疑問が湧く。

 発売中の「フライデー」(講談社)が、現役グラドル50人に『エッチなアンケート』を敢行し、その調査結果を発表している。それによれば、「年収300万円以下だ」という設問に「YES」と答えたのは32%で、「NO」が68%。つまり、34人は年収が300万円以上あるということになる。

 そこに登場する50名のグラドルのうち、筆者が名前を知っているのは、柳瀬早紀(29)、星名美津紀(21)、中川杏奈(30)、菜乃花(28)、鈴木ふみ奈(27)の5名だけだった。ほとんどが、写真集発売経験もメジャー誌グラビア経験もない、いわゆる“売れていない”グラドルだ。イメージDVDを出してソフマップで握手と水着撮影のイベントを行う以外にも、何かしらの仕事をたくさんこなしているのだろうか?

 グラビアアイドルという職業がそれだけで成立するほど、イメージDVDが売れて儲かる仕組みになっているとも考えづらい。また、「売れたら売れたぶんだけ給与としてもらえる」のではなく、撮影前に「1本のイメージDVDを撮影することで出演料として30万円支払う」といった契約をかわしているのが普通だろう。一体何によって彼女らは年間300万円以上の収入を得ることが出来ているのか、疑問である。

 ちなみに、近頃テレビで言及の機会が増加している「枕営業」についての設問もあった。「枕営業の誘いを受けたことがある?」の回答は、「YES」28%、「NO」62%、「無回答」10%。“誘い”を受けた14人が、その誘いに乗ったかどうかは不明だ。プロダクションやクライアントとの関係性において、その誘いを断る権利がグラドルに与えられているのかどうかもまた、不明である。

(篠田ロック)

最終更新:2017/10/30 07:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真