日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 【珍スポ】孤高の発明家の脳内世界
傍観ライター・清水2000の「韓国珍スポ探訪記」VOL.21

孤高の発明家の脳内世界に呆然とする「デロン展示館」

 謎を解明すべく、半開きになっている恐る恐る扉を開けてみる。そこには外部以上に複雑なデロンで囲まれた圧迫感ある空間があり、初老の男性がひとりデスクで昼寝していた。この男性こそが、「ワールドデロンシステム」を開発した発明家、パク・シンジェさん(73歳)だ。

孤高の発明家の脳内世界に呆然とする「デロン展示館」の画像9熱弁をふるう発明家

 アポなしで訪れたにも関わらず、快くインタビューに応じてくれたパク博士。彼の話によると、デロンは8つの接続部分と6つの連結部分からなり、これだけでどんな形でも簡単に作れるという。大きさは3種類あり、教育用玩具にもインテリアにもなる(コーティングすればお風呂にもなるとか)。

 彼はもともとは大工だったが、木と木を連結するのにこの形のパイプさえあれば、安価なうえどんな形にも対応できることに思い至り、1985年から研究を開始。92年には商標も登録し、特許も持っているそうだ。

 と、ここまでの取材は順調だったのだが、博士のマシンガントークはいよいよ加速し、話はビッグバンのように膨らんでいくので、私の乏しい理解力と語学力では正直ついていけなかったことを告白する。

 朦朧とする頭でなんとかキャッチできたのは、「デロンが住宅問題を解決し、貧富の差を解消」「誰でも簡単に扱えるから、働き口の創出にもなる」「デロンが人間らしく生きられる世界を創造」「デロンは世界の共通言語となる」「ギネスにもユネスコにも登録されるべき発明」……。

孤高の発明家の脳内世界に呆然とする「デロン展示館」の画像10隣をふと見ると、人形の着ている服がデロン模様

 質問を挟む余裕を与えない怒涛の1時間が過ぎ、おなかがキリキリと痛くなった私は、話の途中だったが、礼を言っておいとました。

 デロンがどれだけすごいのか何もわからなかったが、しかし70を過ぎても衰えない博士の想像力と情熱は、リスペクトに値するものがあった。いつの日かデロンがギネスに載り、世界中の人々がデロンを使ってコミュニケーションを取る時代に備え、あなたも一度デロン展示館を訪れてみてはいかがだろう。
(文・写真=清水2000)

●デロン展示館
住所 ソウル市麻浦区東橋路12キル21(西橋洞485-14)
サイト http://www.derong.kr

最終更新:2017/10/13 12:20
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真