トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を批評する不定期連載
写真

特集

【総力特集】ジャニーズ崩壊寸前!

今度はHey!Say!JUMP・岡本圭人が脱退!一体なにが起こっているのか!?
写真

人気連載

人気漫画家・押見修造の苦い青春

 自分が心の中で感じたこと、考えたことを完璧...…
写真

ドラマレビュー

『この世界~』現代パートに賛否

 こうの史代のベストセラーコミックを実写ドラマ化した日曜劇場『この世界の片隅に』(T...…
写真


 >   > キムタクが東野圭吾の原作にダメ出し!? 迷走するジャニーズ

キムタクが東野圭吾の原作にダメ出し!? 迷走するジャニーズ

飯島反旗に困惑のジャニーズ

「週刊文春」(文藝春秋)メリー喜多川氏インタビュー中の、飯島三智氏呼び出し叱責から、SMAP解散報道、そして解散へ。ここ数年で国民的アイドルだったSMAPとジャニーズ事務所を取り巻く環境は大きく変化をしてきた。飯島氏という楔が抜けたことで、大手事務所の運営はぐらついているように見えるが……。

1712_jani_news01_97790029_300.jpg
「オロナミンC」でのエイプのカモフラジャケットや、「ビューティフルライフ」でのティアドロップ。キムタクに憧れたあの頃。

 ジャニーズ事務所を退所した元SMAPの稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の3人が、アベマTVで72時間の生配信番組に出演。先に脱退した元メンバーの森且行との共演なども相まって、総視聴数が7400万超えし、ツイッターのトレンドでも関連ワードが世界一となるなど、いくつかの伝説を打ち立てた。チャレンジングな企画に好意的な印象を持った視聴者も多く、放送終了後もネットメディアを中心に絶賛の声が相次いでいる。

 だが、単純に動画配信ビジネスとして見た場合には、疑問視するメディア関係者も多いようだ。

「『72時間ホンネテレビ』配信前には、『もしかしたらテレビ局の視聴率を取ってしまうかもしれない』と、関係者はその行方を無視できない状態でした。ただ、蓋を開けてみたら、瞬間視聴数で見れば100万人、視聴率に換算すると1%程度の数字だったようです。3日で7400万視聴は確かにすごい数字ですが、それは、『ネット的には』というカッコがつきますね」(テレビ局社員)

 広告代理店社員も話す。

「同番組の広告枠が強気の値付けだと、広告界隈では一時期評判でした。結局、サイバーエージェントの自社広告ばかりで『埋まらなかったのか』となりましたね。7400万視聴数という数字に関しては、細かく検証が進んでいますが、システム的な面で不明瞭な部分もあって、大体の数字という感じですね。アベマTV側も、『最大同時アクセス数』は把握しているでしょうけど、表に出さないので、余計に疑惑を呼んでいます」

こんな記事も読まれています
関連リンク

キムタクが東野圭吾の原作にダメ出し!? 迷走するジャニーズのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

この世界の片隅に

TBS/日曜21:00~

アニメ超え? あの名作が日曜劇場に

この世界の片隅に

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~

フジテレビ/月曜21:00~

Season3は上戸彩ナシで大丈夫!?

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~

義母と娘のブルース

TBS/火曜22:00~

綾瀬はるかが“母親”に就職する!?

義母と娘のブルース

高嶺の花

日本テレビ/水曜22:00~

“高嶺の花”石原さとみが峯田和幸と出会い…

高嶺の花

グッド・ドクター

フジテレビ/木曜22:00~

今期の山崎賢人は心優しい小児科医

グッド・ドクター