日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 通行証転売問題、舞台はメルカリへ

いたちごっこのコミケ「サークル通行証転売問題」 新たな舞台はメルカリへ?

メルカリに出品された「C93サークル通行証」。2万円~3万円で取引されている

 Yahoo!JAPAN(以下、Yahoo!)が運営するオークションサイト「ヤフオク!」が、転売目的で入手したチケットの出品を禁止した。

 これまで「ヤフオク!」では、コンサートをはじめ、人気の高い各種催しのチケット転売が問題となっていた。

 今回の禁止にあたって、Yahoo!ではガイドラインを改定。出品禁止物に「転売する目的で入手したと当社が判断するチケット」が追加される予定だ。転売目的か否かはYahoo!が独自に判断することになるが、判断基準については「公表すると、基準をかいくぐった出品を誘発する恐れがあるため非公開」とされている。

“正直者がバカを見る”状態が続いていた転売行為に対する効果的な策として、さまざまな業界にとって「朗報」となっているYahoo!の動き。中でも、直前に冬の当選サークルが発表されたコミックマーケット参加者からは、称賛の声が上がっている。

 これまで、コミックマーケット開催時期になると「ヤフオク!」には、本来は出展サークルのみに配布されているはずのサークル通行証が、次々と出品されてきた。コミックマーケット準備会ではYahoo!に対し是正を求めていたが、十分な対応はされてこなかった。

 コミックマーケットの一部の参加者にとって、開場前に入場することのできるサークル通行証は、早朝から行列することなく入場できる垂涎のもの。同人誌を発行する気がないのにサークル参加を申し込む「ダミーサークル」も、後を絶たない。

「準備会では、明らかにダミーと判断したサークルに対しては、出禁の措置も講じています。とはいえ、個人名で名寄せをしているわけではないので、悪意のある者を防ぐことはできません」(コミケ関係者)

 基本的に参加者の性善説に基づいている以上、厳しい措置を取ることができないのが実情。今回「ヤフオク!」がガイドラインを改定したとはいえ、これで通行証の転売が撲滅されるわけではない。近年、利用者が急増している「メルカリ」には、すでに多くのサークル通行証が出品されているのだ。

 いたちごっこの続く通行証の転売問題。転売業者に数万円を払って通行証を入手しなくても、友人と買い物を分担するなりすれば、だいたいのものは入手できると思うのだが……。
(文=コミケ取材班)

最終更新:2017/11/22 10:12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真