トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

仮想通貨に巨大革命?

仮想通貨に巨大革命か…仮想通貨だけの経済圏を目指す「マイン」とは?
写真

特集

【総力特集】ジャニーズ崩壊寸前!

今度はHey!Say!JUMP・岡本圭人が脱退!一体なにが起こっているのか!?
写真

人気連載

和田アキ子の哀れすぎる紅白への執着

 2年前の『NHK紅白歌合戦』への落選を根に...…
写真

ドラマレビュー

『宮本』池松壮亮の台詞にキュン死!?

 クライマックスに向け、新米サラリーマンの大暴走が続く池松壮亮主演ドラマ『宮本から君...…
写真



 >   > 『陸王』竹内涼真が背負って走る、男のロマンに女も胸熱
【wezzy】

『陸王』竹内涼真が背負って走る、男のロマンに女も胸熱

 今回は毎週日曜21時放送『陸王』に出演する竹内涼真さんについて。朝ドラ『ひよっこ』では、有名大学の学生であり御曹司の清廉な好青年の見本のような島谷くんを好演。毎朝8時に奥様たちの心をかっさらいましたね。そして『過保護のカホコ』(日本テレビ系)では、前出の役柄の真逆のような男らしくて家庭に恵まれない貧乏学生を演じ、そのギャップに女性が悶えました。そうそう忘れちゃいけない、CMではビューネくんで天使にも変身。見事に竹内さんフィーバーとなった2017年の締めくくりとなる本作では、どんな顔を見せてくれるのか……(高鳴る期待)。

“埼玉県で老舗の足袋屋『こはぜ屋』を営む宮澤紘一(役所広司)。時代の流れなのか業績不振に悩み、打開策として発案したのが足袋をヒントにしたランニングシューズ『陸王』の販売。最適なソール素材『シルクレイ』も開発者の飯山(寺尾聰)の協力もあって使用できることになり、目指すは世界一の走れるシューズ! その足がかりとして実業団ランナー・茂木裕人(竹内)に『陸王』を使用してもらうべく、少しずつ茂木との距離を縮めていく宮澤だったが……”

 日曜21時、TBS、原作・池井戸潤が揃ったドラマともなれば、鉄板シリーズ(勝手に)。今回の竹内さんは男のロマンを背負って、陸上選手として疾走しているのです。

 かつては箱根駅伝を走り、期待の新人陸上選手として『ダイワ食品』の陸上部に所属した茂木。しかしレース中に膝を痛めてしまい、サポートを受けていた大手スポーツ品メーカー『アトランティス』にも見切りをつけられてしまいます。さらに『ダイワ食品』からも「夢と現実は必ずしも一致するわけじゃない」と引退勧告を受けてしまうのです。追い詰められる好青年・茂木……。

 走法に行き詰まっていた茂木に差し出された、足を軽くすることに注力した一足『陸王』。

「……走っていてこんなに気持ちのいいシューズは初めてです。(中略)宮澤社長、もし僕でよければ正式にサポートしていただけませんか?」

 茂木に賭けた宮澤の夢がかなった瞬間のシーンでした。全視聴者がウルっとしたことでしょう(願望)。

 竹内さんはデビューしてまだ4年。『仮面ライダードライブ』(テレビ朝日系)で一躍ブレイクして若いママたちのハートを掴み、今の地位へと一気に駆け上がりました。これはチャンスがあるからといって誰もが成し遂げられるものではないと思うんですよね。

 陸上と同じく、一言で片付けるなら“才能”。じゃあ、その才能はどこに潜んでいたのかというと、彼が東京ヴェルディユースに所属するほど本格的に行っていたというサッカーにあるのでは? というのがスナイパー小林予測。ポジションは長身(185cm)を生かしたDF。攻めを睨んで守るというDFの役割を役者に置き換えて、受けたパスをどこかに渡すのか、はたまた自分が攻めるのかを瞬時に判断する力を演技でフル発揮。その結果、2017年の活躍があるのだと思うのです。リアルに元アスリートだった彼が演じる茂木選手、どうなるのかは第五回の放送へ。

 さて『陸王』ですが、文句なしに面白いです。ジリ貧に立たされながらも夢を諦めないおじさん・宮澤。世界の役所広司の幅の広さをつくづく見せつけられるわけですよ。それも民放のドラマで拝聴できるとは、なんたる幸せ。そして『こはぜ屋』に勤める縫製課のリーダー・正岡あけみ役の阿川佐和子さん。これまでもテレビドラマにちょいちょい出演されていましたけど、フル出演は今回が初。新人とは思えない安定感のある演技に、すごいポテンシャルを感じています……。ベストセラー作家で演技、キャスター、コメンテーター、MCも出来るとは天下無敵です。

 なお視聴率は、初回14.7%、第2話14.0%、第3話15.0%。第4話の放送は、昨年の大ヒット映画『シン・ゴジラ』の放送(テレビ朝日系)と対峙していたにも関わらず14.5%。『シン・ゴジラ』が15.2%だったことを見ると大健闘と言えます。『半沢直樹』の時もそうでしたが、これだけ視聴率を取れるということは、男たちの物語であっても視聴者が「男」に限定されず、私のように女性ドラマファンもしっかりついているということだと思います。

 物語も中盤戦にさしかかり、いよいよ茂木が『陸王』を履き『こはぜ屋』のサポート選手に……? いや、邪魔が入る? という展開。正座して見守りたいと思います、はい。


こんな記事も読まれています

[ 関連リンク ]

『陸王』竹内涼真が背負って走る、男のロマンに女も胸熱のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

ブラックペアン

TBS/日曜21:00~

日曜劇場で二宮和也が“天才外科医”に!

ブラックペアン

崖っぷちホテル!

日本テレビ/日曜22:30~

岩田剛典がダメホテルを救う!?

崖っぷちホテル!

コンフィデンスマンJP

フジテレビ/月曜21:00~

詐欺師・長澤まさみに騙されちゃう!?

コンフィデンスマンJP

シグナル

フジテレビ/火曜21:00~

韓国発“傑作”サスペンスをリメイク!

シグナル

花のち晴れ

TBS/火曜22:00~

待望の『花より男子』続編!恋の行方は…?

花のち晴れ

正義のセ

日本テレビ/水曜22:00~

吉高由里子が新米検事役に挑む!

正義のセ

モンテ・クリスト伯

フジテレビ/木曜22:00~

『岩窟王』をD・フジオカはどう演じる?

モンテ・クリスト伯

あなたには帰る家がある

TBS/金曜22:00~

中谷美紀&玉木宏が描く夫婦の姿

あなたには帰る家がある

孤独のグルメSeason7

テレビ東京/金曜24:12~

あの井之頭五郎が帰ってきた!

孤独のグルメSeason7

宮本から君へ

テレビ東京/金曜24:52~

“激熱リーマンマンガ”待望のドラマ化!

宮本から君へ

Missデビル

日本テレビ/土曜22:00~

菜々緒が「人事の悪魔」に!

Missデビル