日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 『嫌パン本』40原の“パンツ愛”
西原理恵子の生き様が人生の分岐に──

『嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい本』40原が語る“パンツ愛”そして、これから

「でも……」

 ある日、40原は気づいた。このまま知名度が上がっていくのだろうか。よしんば、知名度が上がっていったとして、40歳になり、50歳になった時、自分は同じようなクオリティの作品を描いて、人気を保つことができているのだろうか。

「この綺麗なのをずっとやっていても、たぶん、ボクって、このままいってもなんにもなんないな……」

 pixivでは、日々ランキングが更新される。デイリー、ウィークリー、マンスリー。上位にランクインするのは心地よい。新しい作品をアップロードするたびに、しばらくすると通知欄に、何位にランクインしたかが通知されるのも当たり前になった。新しく自分をフォローしてくれる人も増えていく。評価点もブックマーク(pixivアカウントの所持者が自分のお気に入り作品を保存する機能)の数もうなぎ登りで増えていく。だが、その興奮もやがて薄れて、次第に冷静になっていく。

「今は……」

 そんな言葉が、頭をよぎり始める。今は、新しい作品を公開するたびにpixivのランキング上位に入ることができる。でも、pixivだけでも、描き手はどんどんと出てくる。海外に目を向けると、自分より上手いヤツはいくらでもいる。

「勝てない」

 そう思った時、40原に新たな挑戦の意志が生まれた。

「もっと、自分の好きなこと、面白いこと。ちょっと自分の我を出してもいいのかなと思ったんです。綺麗なイラストばかりだったので、馬鹿なことをしてみたいな……と。息抜き程度で」

 自分の我を出そうと考えた時に、40原の頭に浮かんだのは「ドMが喜びそうなもの」。確かに自分はドMである。だから、ドMが喜びそうなイラストを描くことはできる。でも、ただ女のコにいじめられるだけだでは、どうしようもない。ハードなプレイのイラストを描けば、ドMの人には受けるかもしれない。でも、それは、ニッチな閉じた世界。ドMじゃない人に、ドMの感覚を伝えることにはならない。その前に、パッとみて「自分の趣味じゃないな」と、ブラウザの画面を、そっと閉じられるだけ。そうではなく、自分の「ドMって面白いな」というメッセージを伝える方法はなにか。ああでもない、こうでもないと考えて、たどり着いたのがパンツだった。「なんかパンツってキャッチーで面白いな」と。

 時代は変われど、男性が成長する過程で最初に性を意識するもの。それがパンツである。「少年ジャンプ」「コロコロコミック」「コミックボンボン」。そうしたマンガ雑誌に、手を変え品を変えてお色気要素として描かれるのがパンツ。年齢と経験を重ねて、ざまざまな性の嗜好が分岐しても、誰もが必ずといってよいほど、男性の多くが必ず興味を持つアイテム。それに、ドM要素を追加すれば、多くの人にわかってもらえるのではないか。

 そして「嫌な顔をしながら」という要素。ここには、40原の独自の哲学がある。

(C)40原

「今の萌えアニメとか萌え絵って、笑顔、愛想を振りまいているのが基本ですよね。それだけっていうのは、何かウソのような気がしていたんです。美少女って、もっといろんな表情を絶対にするじゃないですか。ずっと笑顔で愛想を振りまいているだけの女のコよりも、もっとパーソナルな部分が見えてくるのではないかと考えたんです」

 そうして出来上がった、最初の作品。前述のメイドさんのイラストをTwitterにアップロードしたのは、15年5月。反応は、40原の予想を、斜め上から裏切った。それまで、1,000人程度だったフォロワーが、アップロードした、その日のうちに2,000人あまり増えた。

「何これ! みんな面白いと思ってくれているんだ」

 反応が熱烈であれば、それに応えようと、創作意欲が燃え上がるのが、描き手というものである。描き手が熱をこめた作品は、ただ見るだけの人をも燃え上がらせる。燎原の火のごとき勢いは止まらない。新しい作品をひとつアップロードするたびに、フォロワーが2,000人増えるようになった。当然、スマートフォンでは通知音が鳴り続ける。音をオフにしても、バイブレーションは止まらない。通知を切って、時々チェックするようにしてみたが「え、通知ってこんな数になるんだ」と、見たこともない数字がいつも表示されるようになった。

 それだけ、40原の作品が幅広く受け入れられた理由。そのもっとも重要なことに、決して18禁にはしないという縛りをかけていたことがある。18禁のイラストを描くことには、抵抗がない。でも、18禁にすれば途端にイラストを楽しむ層が絞られてしまうのではないかと考えたのだ。

「18禁にしてしまうと、当然、18歳以下には見られなくなってしまいます。でも、そういうコたちに届けたい……性癖をこじらせてあげたいという思いがあるです。ほら、ボクが小学校の時とか中学生の時に見た、あのドキドキ感。桂正和先生の『I”s』を読んだ時に感じた<なんだ、このパンツのクオリティは!>という驚き。あの感覚を演出したかったんです。それは、新しい扉を開かせるじゃないですか」

 単にドM嗜好なのではない。少年の時、パンツで感じたドキドキ感を今も味わいたい。それが、40原の作品のベースになっている。そして、ドMとパンツという組み合わせが図に当たっても、忘れることのない謙虚さ。

「ボクは、人を喜ばせることを怠っていたと思うんです」

 単に、当たったことがうれしいのではない。自分が本当に好きなものを、楽しんで描き、それを見た人が喜んでくれている。そこに、とてつもない喜びを感じているのだ。だから、情熱はさらに右肩上がりになっていく。夏にコミックマーケットで頒布した3冊目のイラスト集では「おパンツデータ」というページもつくった。それぞれの女のコが履いているパンツのサイズや素材。当て布の有り無しやデザインなどを、見開きページにまとめているのだ。

1234567
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真