トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

顔面刺青男の意外な見識が明らかに! 映画、社会、人生を斬りまくる
写真

特集

【総力特集!】日大アメフト部“悪質タックル問題”の余波…

QB負傷……日大vs関学のアメフト名門対決で発生した「反則タックル」問題を追う
写真

人気連載

『ママレード・ボーイ』は昼ドラ!?

 少女マンガに縁がなかった男子たちに、突発的...…
写真

ドラマレビュー

『ブラックペアン』粗い肉付け

 今週もニノちゃまこと嵐・二宮和也がすこぶる愛らしかった日曜劇場『ブラックペアン』(...…
写真



 >   > おっぱい・女体が過剰に性的な意味づけをされ、モノ化されているということ
【wezzy】

おっぱい・女体が過剰に性的な意味づけをされ、モノ化されているということ

 youtubeに投稿された「フリーおっぱい」なる動画が注目を集めている。

 これは、あきえとあやっつぉんの二人組ユニット・ぺぷしるが投稿したもので、フリーハグならぬ「フリーおっぱい」を掲げたあきえが、渋谷で道行く人に“おっぱい”を揉ませるという動画だ。利用規約に違反しているとしてすでに元の動画は削除されているが、現在も転載動画が複数残っている状況にある。

 ネット上の反応には「マッサージだから問題ない」「うらやましい」「そこまでして有名になりたのか」、容姿や胸の大きさについて直接的/揶揄的な反応、「危ない」「触っているやつらもバカ」など、様々なものがあった。

 「本人がよいといっているのだから問題ない」「(毎年行われる、募金するとAV女優のおっぱいを触れる)おっぱい募金となにが違うのか」、あるいは「自分のおっぱいを使って有名になってなにが悪い」という見方も可能だろう(事実ネット上にはこうした反応があった)。だが、あきえは16歳の女子高生とされている。つまり児童だ。児童の“おっぱい”を性的に接触することが、大人としてあるべき態度だとは到底思えない。本来、周囲の大人は彼女を制止すべき立場にいるはずだ。

 先日、東京都青少年問題協議会が都議会に、18歳未満の子どもに自画撮りを要求する行為を禁止する改正案」を提出すること決めた、と紹介した。この記事でも言及しているように、ネット上にアップされた写真・動画を完全に消し去るのは容易なことではない。大人がやるべきは容姿への揶揄などではなく、児童に対し、リスクある行動を控えるように働きかけることなのではないか。

 以前、「ラファエル・禁断ボーイズ…これ以上放置できない、YouTuber業界に蔓延する性差別・民族差別的動画の実態」という記事で言及した通り、youtubeには様々な観点で、問題のある動画が毎日といっても過言ではないほど投稿されている。人気youtuberユニット・へきとらハウスは、「おっぱいを揉ませてくださいと頼んだら揉ませてくれるのか?」というタイトルで、道行く人に“おっぱい”を揉ませてほしいとお願いする動画の投稿もしているが、類似の企画は、へきとらハウスにかぎらず様々なyoutuberが行っている。

 これは、youtube、インターネット特有の問題というわけではない。テレビをみれば、女性タレントの胸の大小を嘲笑的に言及するタレントや企画がしょっちゅう流されている。

 この問題は「おっぱい」に限らない、より根深いものだろう。

 11月1日に放送された『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)では、ゲスト出演したフリーアナウンサーの高橋真麻は、「おっぱいイジリ」されることについて、「私がおっぱいイジリをされても大丈夫なのは、女性らしさ、いやらしさがないから」「みなさんが気軽におっぱいいじりをできるキャラクターでよかった」、さらに「(批判されることやおっぱいイジリされることは)独身だから成立している。人妻になると、人のお嫁さんのおっぱいはイジれなくなるじゃないですか」と話していた。

 「人妻のおっぱいはイジれない」は、つまり「特定の男性のモノになった女性のおっぱいはイジれない」ということだろう。高橋が言っていることが事実であれば、芸能界には、“おっぱい”どころか、女性そのものをモノ化するような価値観が根付いているということになる。そうした価値観が芸能界に蔓延していると感じさせる発言を日々耳にしている。

 言うまでもなく、女性は、“おっぱい”は、誰かのためのモノではない。その人の人生はその人のものであり、その人の身体はその人のものだ。過剰なまでに性的な意味付けをされていることに、疑問を抱かざるを得ない。

今、私たちが住んでいる社会では、保護すべき児童を大人たちが消費し、おっぱいと女性をモノとして扱うことが、当然視されている(同時に、別の局面では男性性が不当に扱われて人権を奪われていることもあるだろう)。この歪な価値観に向き合うべき時がそろそろ来ているのではないだろうか。
(wezzy編集部)


こんな記事も読まれています

[ 関連リンク ]

おっぱい・女体が過剰に性的な意味づけをされ、モノ化されているということのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

ブラックペアン

TBS/日曜21:00~

日曜劇場で二宮和也が“天才外科医”に!

ブラックペアン

崖っぷちホテル!

日本テレビ/日曜22:30~

岩田剛典がダメホテルを救う!?

崖っぷちホテル!

コンフィデンスマンJP

フジテレビ/月曜21:00~

詐欺師・長澤まさみに騙されちゃう!?

コンフィデンスマンJP

シグナル

フジテレビ/火曜21:00~

韓国発“傑作”サスペンスをリメイク!

シグナル

花のち晴れ

TBS/火曜22:00~

待望の『花より男子』続編!恋の行方は…?

花のち晴れ

正義のセ

日本テレビ/水曜22:00~

吉高由里子が新米検事役に挑む!

正義のセ

モンテ・クリスト伯

フジテレビ/木曜22:00~

『岩窟王』をD・フジオカはどう演じる?

モンテ・クリスト伯

あなたには帰る家がある

TBS/金曜22:00~

中谷美紀&玉木宏が描く夫婦の姿

あなたには帰る家がある

孤独のグルメSeason7

テレビ東京/金曜24:12~

あの井之頭五郎が帰ってきた!

孤独のグルメSeason7

宮本から君へ

テレビ東京/金曜24:52~

“激熱リーマンマンガ”待望のドラマ化!

宮本から君へ

Missデビル

日本テレビ/土曜22:00~

菜々緒が「人事の悪魔」に!

Missデビル

悩殺グラビアすべて見る

温泉ロケで人気の秦瑞穂、2年半ぶりの新作はまるで“峰不二子”!? セクシーな入浴シーンも
あのCMに出演中のモデル・松尾ケイリンがグラビアデビュー! セクシーシーンは「キャラじゃなくて恥ずかしかった」
「衣装も水着もポーズもかなり攻めてる」Gカップグラドル北内みさと、新作はOバックで美尻丸見え
白田まや、改名後初のDVDは清純系にイメチェン! ハイレグ水着は「過去最大に過激」!?
小悪魔系グラドル・夏目みきが極小ビキニで1st DVDをPR! 変形水着は「自分でもエロい」