日刊サイゾー トップ > カルチャー  > とら婚炎上Twitter、“中の人”が語る
【オタクに寄り添う婚活サービスって? 前編】

とら婚炎上Twitter、「中の人」が語る!伝えたい、結婚にかける熱き想い

■とら婚公式Twitter、「中の人」、語る

――御社のTwitterはたまに炎上されていますが、どなたが書かれているのでしょうか。

野村 「中の人」は変わることも多いので、「誰」と一概には言えません。Twitterは上限が140文字なので、伝えたいことをできるだけシンプルに呟いていくと、前後のつぶやきを省かれたり、伝えたかったことの一部だけが切り取られて、意図とは違うニュアンスでまとめサイトなどに掲載されてしまうために、きつく見えてしまったり意図をうまく伝えられなかったりするんですよね。

――一番燃えたのはどのつぶやきでしょうか。

野村 

は、ずいぶん賛否両論いただきましたね。

――でも、いたって正論ですよね。

野村 自分でも「これは耳が痛い人もいるかな」と思うときもありますが、それでもつぶやくのは次の3つの思いからです。

 まず一点目が「とら婚の会員の方や、今婚活をしている方の結婚できる可能性を上げたい」、二点目が「一人で婚活をされると視野が狭まりがちなので、視野を広げてよりよい婚活をしていただきたい」、三点目が「結婚したあとも不幸になって欲しくない」という思いがあります。

 当社は結婚相談所で、結婚はとても夢のあることだと思っていますが、「結婚=ゴール」ではないと考え、お相手の人生を背負う重いものでもあると捉えています。「オタクグッズを奥さんに捨てられた」「結婚前は自分のイラストを描く趣味に対し奥さんは理解を示していたものの、いざ結婚し旦那さんの描く“萌え絵”を実際に見てショックを受け離婚した」など、結婚したあとにオタク趣味によって夫婦間ギャップが生じ、望まれない結果になってしまうケースを減らすことや、結婚生活を構成する趣味以外のことの重要性を伝え、幸せな生活を送るためのお役に立てればと思います。

 また、誤解されることもあるのでこの機会に申し上げると、決して会員様を事例として呟いているわけではなく、オタク婚活パーティー参加者や、他社さんの事例、またネット婚活等の事例から、オタク婚活をしている男女の価値観の違いを分析したうえで発信しております。

――オタク趣味は性的嗜好と絡むケースも多いですから、相手のその性癖がどうしても自分には受け入れがたいとなってしまうと、生活は難しいでしょうね。

* * *

 引き続き後編では、男女間のギャップの違いや、結婚相談所が人気になる季節、とら婚ならではのユニークな事例など、オタク婚活について野村氏に伺っていく。

 後編では引き続き野村氏に、男女間のギャップの違いや、結婚相談所が人気になる季節、とら婚ならではのユニークな事例など、オタク婚活について伺っていく。
(文/石徹白未亜 [http://itoshiromia.com/])

■オタクに寄り添う結婚相談サービス『とら婚』
秋葉原オフィス所在地: 東京都千代田区外神田4-7-3 秋葉原虎ビル(旧若松通商ビル)8F
名古屋オフィス所在地: 名古屋市中村区竹橋町5-5 さかえビル 2F
営業時間:【平日】12:00~20:00 【休日】11:00~19:00 ※予約制
電話番号: 080-8760-3054
定休日: 無休
公式サイト: https://toracon.jp/
※詳しくは公式 WEB サイトまたはお電話でお問い合わせください。
『とら婚』店舗から遠隔地に住んでいてもご相談できるように、Skype や Google ハングアウトによる WEB 面談サービスを提供しています。

 ■石徹白未亜 著書
『できる男になりたいなら、鏡を見ることから始めなさい。 会話術を磨く前に知っておきたい、ビジネスマンのスーツ術』(CCCメディアハウス)

最終更新:2017/12/02 21:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真