日刊サイゾー トップ > 海外  > 中国“違法ドッグレース”の闇

「お前を殺して食ってやる!」負けた犬を地面に叩きつけて惨殺!! 中国“違法ドッグレース”の闇

今回ネットに流出した、負けた犬を叩き殺す男の映像(東網)

 公営ギャンブルが存在せず、もちろん賭博行為も禁止さている中国で、ひそかに流行しているのが“違法ドッグレース”だ。

 農村部で行われているドッグレースは、まずウサギを走らせ、それを犬に追わせることでレースを成立させるというもの。しかしその違法レースにおける、犬たちへの虐待行為が問題化している。

「人民網」(12月4日付)によると、河北省の農村で撮影された動画が先日、ネットで公開された。

 そこには、男が白い犬の後ろ脚を持ち、地面に叩きつけている、凄惨な様子が映し出されていた。犬は間もなく動かなくなり、絶命したものとみられる。地元メディアによると、犬を叩き殺したこの男は、もともとドッグレースにハマっていたギャンブル中毒者で、大金をはたいて犬主になったという。ところが、参加させたレースで男の犬が負け、賞金を逃したことに激怒した男は「お前を殺して食ってやる!」と罵声を浴びせながら、犬を地面に叩きつけたのだ。

 ネットユーザーからの通報をきっかけに、現在、警察当局は、動物虐待の容疑でこの男の身元を調べているという。

犬に捕まったウサギも、やはり殺される運命にある
違法のはずのドッグレースだが、多くの観客でにぎわう

 11月11日には、山東省カ沢市内の農村で、ドッグレースを主催した男や賭けに参加していた80人以上の地元住民が現行犯逮捕されている。現場からは20羽以上のウサギと、9匹の犬が保護されている(大衆網)。

 犬食文化が残る中国のこと、負ければ食べられるかもしれないという緊張感の中で走らされる犬たちも、たまったものじゃないだろう……。
(文=青山大樹)

最終更新:2017/12/15 11:44
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真