日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 白鵬を刑事訴追のシナリオがあった!?
週刊誌スクープ大賞

日馬富士暴行問題、当局による「白鵬を刑事訴追」まであった!? 検討された“主犯”のシナリオ

 今週の第1位は、麻生副総理と親しかった『べジーコンピューティング』創業社長齊藤元章が、詐欺で逮捕されたが、どうやら血税が100億円も投入されていたと報じている新潮の記事だ。

 麻生の名前を出し、麻生も国会内外でベジーを持ち上げる発言をしていたという。

 だが、スパコンに詳しい技術者によると、

「齊藤のスパコンは省エネ世界一などと誇っていますが、しょっちゅうシステムエラーを起こしてしまう。熱くなって暴走し、稼働しない時間が長い。だから、とても実用化できないと敬遠されていました」

 そんなベンチャーに血税をじゃぶじゃぶ注ぎ込んだのはなぜか。

 国から出た100億円超のうち、約60億円は科学技術振興機構(JST)が融資を決定した。

 ここは文科省の外郭団体。融資の経緯を聞くと、昨年8月に閣議決定された『未来への投資を実現する経済対策』の趣旨にのっとり、緊急募集分は10月2日に締め切った。

 この募集期間はたった14日間しかなく、公募募集の説明会は正味2日しかなかった。

 こうしたやり方は変だと、JSTの関係者。

「緊急募集の要項は152ページあり、かねてより準備をしていなければ、あるいは、緊急募集が行われることを前もって知らなければ対応するのは難しい。それを乗り越えてどこが応募できるのか、誰のための募集だったのか、改めて考えるべきでしょう」

 結果、齊藤ともう1社のみの応募で、事業が成功すれば全額返済、失敗すれば支出額の10%だけの返済でいいという好条件で、それも無利子だそうだ。

 前回も触れたが、齊藤には詩織事件で有名になった山口敬之元TBS記者がくっついていて、彼が麻生を紹介したのではないかといわれる。

 またまた森友・加計学園と同じ構造のようだ。

 文科省のOB寺脇研はこういう。

「額が大きいですから政治マターでしょう。最大限悪く取ると、官邸トップのお友だちだからこれだけの額の融資が決まったんじゃないのと言われても仕方がない。更に、ああいう書類はそう簡単に出せるものではない。加計学園問題の時も似たようなことがありました。京都産業大学には絶対に間に合わない準備期間が設定されていたということと同じじゃないかと疑ってしまいます」

 東京地検特捜部の「覚悟」が試されているのだ。巨悪を眠らせてはいけない。ああ、懐かしい言葉だね。

【巻末付録】

 現代は、この号で「石田えり写真集」を持ってくると思っていたが、そうしなかったのはなぜだろう。

 あまり気合が入っていない。「べストSEX 2017年総集編」。袋とじは「スクープヌード 2017年傑作選」。お馴染みの壇蜜、高橋しょう子など。

 ポストは、「初めて魅せた! 35歳の成熟美セクシー 三船美佳」。テレビで見るのとは違う、三船のセクシーショット。

 袋とじがいっぱい。「素人女性10人の『ひとりエッチ』動画」。QRコードにアクセスすると彼女たちのオナニーしているところが観られるという。めんどくさい。

 お次の袋とじは「美女4人女子会 エロトーク『ナマ音声』」。これも先ほどと同じQRコードでアクセス。

 次は「世紀の大挑戦 戦後の雑誌が報じた 女性器をどう見せるか」。私が入った当時も、エロ小説のきわどう表現をどう置き換えるかで苦労したな。

 また袋とじで「女はこうして『愛すること』を覚えるの」。要はフェラの仕方ですな。

 お次は新春大型企画と題して「『平凡パンチ』『GORO』『スコラ』の青春ヌード」。関根恵子、田中真理、ひし美ゆり子、長谷直美など。私らの世代には懐かしい女優たちではある。

 まだあるよ。「再会 艶色美女図鑑 波多野結衣ほか」。また袋とじで「ヌードは女優の宿命だった」。つちやかおり、小栗香織、吉沢京子など。西川峰子もあるでよ。

 というわけで、量において断然のポストの圧勝。
(文=元木昌彦)

最終更新:2018/08/28 17:34
1234567
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真