日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 風俗店火災の“実名報道”に関係者激怒
週刊誌スクープ大賞

大宮ソープランド火災の犠牲者“実名報道”に店舗関係者が激怒「警察やテレビ局、新聞社に憤りがあります」

 さて、現代は来年は「カネ儲けの年」になると考えているようだ。カネがらみの特集が多い。

 新年合併号の売り物企画は「AIで株価を予測する」、しかも前編・後編「袋とじ」である。

 私が学生時代、競馬の予測でコンピュータが使われ、その予想が当たると現代で特集したことがあった。

 それが大きな話題になり、確か高田馬場だったと記憶しているが、駅構内の売店に競馬ファンが押し寄せ、売店が押し潰されてニュースになったことがあった。

 だが、それも一時的なもので、競馬はコンピュータでは予想できないとわかり、ファンも離れていった。

 AIで株価予測というのは、その時のことを思い出させた。

 現代に協力したのは「財産ネット」の荻野調代表。彼がこう話している。

「今回予測に用いたのは、弊社の『Phantom-ALCOM株価予報』。独自開発したAIが過去の株価チャートのビックデータを機械学習して、将来の株価レンジを予測するものです。戦争などの特殊事情は考慮していませんが、過去1年間に日経225銘柄でテストした結果、80%以上の確率で株価レンジを予測できた」

 232銘柄が「現在の株価」「最低値」「最高値」に別れている。この表の使用法はいたってシンプルだという。

「’18年初めまで、最高値と最低値の中央を目指しながら株価は推移すると予測されます。つまり、実際の株価が最高値に近づいてくれば『売り』、最低値に迫ってきたら『買い』。売買するタイミングの判断材料になるわけです」(荻野代表)

 なるほど。そうして見てくると日本ハムが現在の株価が2,743円で最低値が2,712円。最高値は3,712円だから、これは買いになるのだろう。

 小野薬品工業の現在の株価は2,534円。最低値が2,335円。これは上昇して最高値の3,392円になる。だとすれば買いになるのか。

 SUBARUは現在の株価が3,701円で最低値が3,691円だから、これも非常に近い。よって最高値の4,534円に向かって上昇すると見られるから、買いか。

 リコーの現在の株価が1,037円。最低値が956円だから、最高値1,293円に向かって上昇する。

 スカパーJSATHDも現在の株価が502円で最低値が461円。よって最高値の611円に向かって上昇すると見るのだろう。

 これでいいのかな、現代さん? 将棋や囲碁でわかるように、AIが正確に予測するためにはビックデータがどれほど入力できるのかによるといわれる。

 この株値予測に、どれだけのビックデータが入っているのか、私にはよくわからないが、ものは試し、安いスカパーでも100株買ってみますか? 私は買わないが。

 昔『塀の中の懲りない面々』(文藝春秋)という本がバカ売れしたことがあったが、娑婆にいても懲りない人は多くいる。

 ましてや「浮気」というのは、バレて女房からも世間様からも大バッシングを受けても、懲りないもののようだ。

 桂三枝から桂文枝と名人の名を引き継いだものの、16年には歌手との長年の不倫関係をフライデーに暴露されて、青菜に塩だった。

 その文枝にまたまた醜聞である。ここまでくると「女遊びは芸の肥やし」という言葉も色あせてくる。

 新潮が報じた今度の女性は夏目恵美子(仮名)、56歳で、日舞の先生だそうだ。「若い頃の千草薫に似ていて、和服がぴったりくる女性だ」(新潮)。

 きっかけは08年の12月に、文枝が「関西にも定席寄席を」と奔走してできた演芸場「天満天神 繁昌亭」に、彼女が足を運んだこと。

 繁昌亭の横の喫茶店に彼女がいると、文枝が現れ、一緒に写真を撮ってくれて、メールで送ってもらってからだという。

 ほな、写真送るからメールアドレスを教えてというのは、女性を引っかけるときの常とう手段である。

 その後、文枝が「ゆっくり話がしたいから君の家に行きたい」といいだしたが、それは断った。

 それでは諦めないのが、この男のマメなところである。料理が好きな彼女は、料理の写真をメールで送ると、本当に弟子を連れて家に食べに来たのだ。

 2人が男女の仲になるのに、そう時間はかからなかった。

 彼女はそれまで男性経験がなく、文枝が初めての男だったという。文枝は弟子を連れてきて、アレの間、階下で待たせていたそうだ。

 こんなメールを文枝は彼女に送っていたと、新潮が全文を載せている。

「温かいよ。○○のおっぱいを思い出していた。キスもうまくなったし。ちゃんと○○のあそこにもキスさせてくれたし よかったよ ○○がぬれぬれになって それを思い出しただけで体が熱くなって あそこが硬くなってきた」

 大人のオモチャを買って使おうとか、局部の写真を撮りたがったそうだ。高校の友人の前で、文枝は、「俺、50年後に彼女と結婚すんねん」ともいったそうである。

 まあ、50年後には生きていないから、なんとでもいえるだろうが。

 だが、文枝に弄ばれているだけだとわかった彼女は、一日に何度もメールをしたり、電話をするようになると、男のほうも怒ることが増えてきたという。

 その挙句、文枝に会いに繁昌亭へ行くと、弟子が出てきて彼女を止めようとして揉め、警察沙汰になったそうだ。

 結局、文枝からは「君の家には行かれへん」と通告される。前にバレた女性歌手には毎月20万円の愛人手当を払っていたと報じられたが、この彼女にはお手当てをくれたことはなかったそうだ。彼女はこうつぶやく。

「お金が欲しくて付き合ったわけじゃないけど、よくよく考えれば、私は“無料で遊べる愛人”だったということです」

 付き合った女性たちに、これほど恨みつらみを買う文枝という噺家、よほど人間の出来がよくないのだろうか。

 こんな噺家の人情話など、これからはばかばかしくて聞いちゃいられないと思う。

 そういえば、立川談志の「芝浜」を聞く年の暮れになったな。

1234567
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真