日刊サイゾー トップ > エンタメ  > スマスマ枠新番組が4.1%爆死

フジ『SMAP×SMAP』枠で山崎育三郎『世界の村のどエライさん』スタートも……初回4.1%の大惨事! 

フジ『SMAP×SMAP』枠で山崎育三郎『世界の村のどエライさん』スタートも……初回4.1%の大惨事! の画像1
関西テレビ公式サイトより

 かつて『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)が放送されていた“月曜夜10時台”の関西テレビ制作枠でスタートした『世界の村のどエライさん』が、初回から大惨事に見舞われている。

 同番組は、世界の過酷な環境に住む村人に密着し、その土地の“幸せ”を支える“どエライさん”を紹介する海外ロケバラエティ。MCを務めるのは、“ミュージカル界のプリンス”こと山崎育三郎、お笑いコンビの千鳥、高見侑里アナウンサー。初回では、レギュラー出演者の元東進スクール・村瀬哲史氏のほか、スタジオゲストとして俳優の尾上松也と女優の栗山千明が出演した。

 初回で取り上げたのは、コロンビアにある人口密度が異常なほど高い村・イスロテ。同局『テラスハウス』の“てっちゃん”こと俳優・菅谷哲也が現地を訪れ、村人の生活を紹介した。

“海外ロケを行い、スタジオのタレントたちが賑やかす”というテレビ界のトレンドと言える人気のフォーマットながら、初回平均視聴率は4.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と大惨敗。なお、視聴率低迷により1年で終了した前番組『ちょっとザワつくイメージ調査 もしかしてズレてる?』の初回は、6.7%だった。

「放送前、番組サイドは、山崎がMC初挑戦であることばかりアピール。確かに、山崎は昨夏に放送された『音楽の日』(TBS系)や『FNS うたの夏まつり』(フジテレビ系)で瞬間最高視聴率を叩き出したものの、それは山崎のミュージカル仕込みの歌声に需要があるから。『世界の村のどエライさん』は、アピールするところを間違えたようにも思えます」(テレビ誌記者)

 最近は舞台以外の活動にも積極的な山崎。しかし、テレビドラマ初主演を務めた昨年7月期の『あいの結婚相談所』(テレビ朝日系)は、3%台を連発するなど大コケ。世間では、山崎の主演起用は時期尚早だとの意見が飛び交った。

「『世界の村のどエライさん』は、“過酷な村で幸せを探す”というコンセプトがガチガチに固まっているため、ハプニングが期待できず、番組に筋書きを押し付けられているように感じてしまう。『もしかしてズレてる?』は内容のテコ入れを繰り返し、延命を試みていましたから、今回もあっという間に今のフォーマットが消え去るかもしれません」(同)

『SMAP×SMAP』終了後、“死に枠”と化してしまった同枠。ジャニーズファンからは「ジャニーズ枠に戻してほしい」との声が相次いでいるが、果たして……?

最終更新:2018/01/16 22:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真